沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

我が家の、冬に頑張る花や野菜たちです。🌺🌵

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、寒い冬に頑張っている花や野菜たちを紹介します。

 

温室の中の、『金のなる木』です。👇

星形の可憐な花が、長い期間咲いています。

硬貨に似た丸い葉っぱをつけることに由来して花言葉は、「一攫千金」「富」「幸運を招く」。

風水では、金運up、恋愛運upの効果があり、縁起が良いとされていますが、

寒い中頑張って咲いてくれた花を、ただ愛でたいです。🤗

 

こちら一番左は、『山茶花(サザンカ)』です。

ツバキと間違えやすいですが、花が散る時にツバキは花首から落ち、サザンカは花びらが落ちるので、これはサザンカです。👌

その隣は、『ドウダンツツジ』です。

春に、小さなベル形の花を、鈴なりに咲かせますが、こうして晩秋の真っ赤に紅葉する姿も魅力です。

手前は、『ミカンの木』です。

もうすぐ食べ頃です。😆

 

こちらは、『モッコクの木』。

常緑樹なので冬でも緑色の葉を保ってくれますが、大きく、生い茂ってきたので、最近買った電動ノコギリで剪定です。

思ったよりキレイに早く、楽にカットできました。

これは買って正解!👌

 

こちらは、畑で今育てている野菜です。

手前は、まだ芽が出たばかりの絹さやで、奥がソラマメです。

どちらも秋に種を蒔いて、畑で冬越しさせ、春に収穫です。

寒さに強い野菜で、冬はいったん成長が止まりますが、枯れません。👌

気温が高くなってくると、再び生育し始めます。

 

これは、玉ねぎです。

ヒョロヒョロ~ッとしていますが、冬越しさせて育てる野菜の代表格です。

去年、原産地の北海道では、猛暑で雨量が少なく不作となり、玉ねぎの値段が高騰しました。

農業にとって、天気はとても重要な要素です。

裏を返せば、野菜は自然の恵みをいっぱいに受けているんですね。

 

さて、最近あまり見かけなくなったタツムリ。🐌

こんな所で冬眠でしょうか?(^◇^) 👇

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!>^_^<