沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

秋の野菜ぞくぞく収穫!秋を食べる😋

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

家の隣の畑では、春夏に植えた野菜が、いま収穫を迎えています。

今日は、暑かった夏を乗り越え、立派に育ってくれた野菜を料理したいと思います。

 

まず、今年初めて栽培した金時ショウガを掘り起こします。👇

なんと‥💧普通の生姜で良かったのだが、えらく小さい。

どうやら生姜には、大・中・小の3タイプあって、この生姜は小に分類されるらしいです。

焼き魚や肉の上に、箸休めに添えられている葉生姜(別名はじかみ)は、この生姜の上部、赤色の部分です。

では、その【はじかみ】を作ってみます。

 

茎を10㎝くらい切って茹で、甘酢に浸けます。

3時間するとこちら👇、ほんのりとピンク色に染まりました。

鯖を塩焼きにして、初めての”手作りはじかみ”を添えました。

葉生姜は食べても美味しいし、色どりにも使える便利な副菜と思います。😋

 

次に、【生姜の肉巻き】で、豚ばら肉で焼きます。👇

タレは、砂糖1:酒1:醤油2です。

ポリポリとかじると体が芯からあったまるようで、冷え性の私には良いです。👌

 

3品目は、【佃煮】です。

調味料(酒1:砂糖1:みりん2:しょう油2+水)で炊き、白ごまとかつお節をまぶして戴きます。超簡単ですが、保存食にもなります。👌

 

冬は、身体が冷えるので、「温活」は大切なテーマ。

色々な料理に生姜をプラスすることで、心も体も温かくなります。

風邪の予防にも、良いかもです。

 

次に収穫したのはさつま芋です。👇

これは、さつま芋のブランドのひとつ❝安納いも❞で、甘味がとても強いです。

【スイートポテト】を作りましょう。👇

一口サイズでかわいいでしょ?

さつま芋1本をレンジで温め、砂糖T2、バター20g、牛乳T2を入れ、丸めます。

焼き色用に卵黄を塗り、黒ゴマをのせ、オーブンで220℃ 5分焼きます。

甘すぎることなく、次から次に食べたくなる危険な味。😆

 

次は【はちみつレモン煮】です。

材料は、サツマイモ1本とレモン1個に、上からぐるりとハチミツ、塩と水を少々かけて、レンジで8分くらい加熱します。

レモンの酸味が利いて、サッパリとした味わいです。

見た目を美しくするために、皮をしま目に剥くことがポイントです。👌

 

今日もブログを見ていただきありがとうございます。

See you again!😄