沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

冬でも、庭の仕事はあります。👩‍🌾🍂

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、寒いけれど、外に出て、庭の仕事をしたいと思います。

まず、芝焼きをします。

芝生をバーナーで焼いて、芝生の表面にいる病害虫の卵や、雑草の種を除去します。

f:id:sawadapiyo:20220120215722j:plain

地下の病害虫には、もちろん効き目がないけれど、新芽が1週間ほど早くなる効果もある、と言われています👌
毎年この時期の、風の無い日にしますが、ここ1週間は雨も降ってないので、枯草は十分乾燥していて、芝焼きには良い日でした。

 

次に、庭に植えている木に、「ネームプレート」を付けたいと思います。🪧

苗を購入した時に、植物の名前や育て方が書かれたタグが付いていますが、雨風で飛んでしまったり、紫外線で文字が消えてしまってたりします。

名前を忘れないようにするため、木切れでネームプレート作りです。

木は、かまぼこの板や倉庫にある木を使います。

ペンキで塗り、筆でヘタなりに書きましょう!🖌️

f:id:sawadapiyo:20220120215830j:plain

少し大きすぎたかな (・・?

こうしておくと、栽培方法に困った時などは、ネットで調べられますしネ。💻

 

昨年 植えた〖種なしレモン シードレスあや〗も、我が家の果樹の仲間に加わりました。これにも、札を立てておきましょう。🪧👇

f:id:sawadapiyo:20220122101912j:plain

このレモンの木は、タネができない品種です。

昨年 作ったレモンのはちみつ漬けが、とても美味しかったので、ぜひ、無農薬で育てたいと思っています。🍋

裏面には、植え付けた年〖2021.11〗も書いておきます。

収穫の目安は、植え付けから3~4年との事。大阪万博の頃でしょうか?

とても待ち遠しいです。(^^)!

 

今日もpiyoのブログを開けていただき、ありがとうございます。

See you again!😊