沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

高御座(たかみくら)山にプチ登山しました。🥾🚩(高砂市)

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは朝からよく晴れていたので、車で30分、近くの低山 高御座(たかみくら)山にプチ登山です。

山に登る理由は二つ、一つは新鮮な空気を吸うため、二つ目は非日常に身を置くためです。

 

高御座山は、標高300m、私が登るコースは、距離にして片道約1㎞です。

初心者レベルで、プチ登山をするにはちょうど手頃な山です。

f:id:sawadapiyo:20210115160545j:plain

ここが登山口です。

参道の入り口には、【高御位神社】と書かれた角形石柱が建っています。

今年はまだ、どこにも初詣に行っていませんので、お賽銭をポケットに入れて、お詣りもしましょう。

 

❝よいしょ、こらしょ、どっこいしょ…❞

f:id:sawadapiyo:20210115160630j:plain

やっとこさ頂上にたどり着きました。👆

40分かかりました。⌚ 軽く汗もかきました。💦

さて、写真の右が『高御位神社』です。

  👋今年もどうか、健康でありますように👋

最近は、あまり贅沢な神頼みはしません。

こうしてブログを書き、家で不自由なく過ごすことが出来るのだから、他に高い望みはありません。

『暖衣飽食』これで私は充分です。(●^o^●)

 

さて、下の写真は、頂上から見た景色です。👇

f:id:sawadapiyo:20210115160719j:plain

随分、高い所まで登ったようです。

下界を見下ろすと、家や車や歩いている人は、ほんの米粒くらいでちっちゃく見えます。

山の頂上から見れば、私たち人間なんて、ちっぽけな存在だと気が付きます。

 

頂上からの景色に暫し見とれ、そろそろ下山です。

道は、ほとんど石やセメントで舗装され、手すりもあり、工事をされた人々のご苦労が読み取れます。最高の山道です。

しかし、私の膝ががくがくして、笑っています。😆

f:id:sawadapiyo:20210115160822j:plain
なぜ山に登るのか?

❝非日常感❞を味わうためです。

山に登った後は、適度の疲労感はありますが、山の上から眺める景色、普段と違う時間の流れ、心は癒され、満たされます。

特に山登りをする理由を考えた事はありませんが、理由なんてないのかもしれません。

ただ、山登りが楽しい、というのが答えでしょうか。

 

きょうもブログを開けていただき、ありがとうございました。

See you again!(*^_^*)