沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

安土城(日本100名城:No.51)に行って来ました。🏯#16

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

前回の彦根城に続き、今回は日本100名城安土城】(滋賀県)に行って来ました。

駐車場は無料で、安土オリジナルのちょんまげ姿の飛び出し坊や ❝とび太くん❞ がお出迎えです。

ちょんまげなのに、服装はずいぶんと現代風で、ラフな格好ですね。

胸には❝AZUCHI  CITY❞と書かれていて、安土町商工会作成のようです。

 

織田信長が約3年の歳月をかけて完成した安土城ですが、現在は石垣が残っているだけです。

安土城は、びわ湖湖畔の安土山一帯にあり、安土桃山時代の由来となった信長の本拠地です。石垣の奥の山頂に、どっしりとそびえ立っていたのでしょうか。

 

入り口を目指します。🚶‍♀️

正面は大手道 登り口で、天守や本丸に至る重要な道です。

受付の門では、目の前の、山上へ伸びる石段に圧倒されました。

上から降りてこられた方によると、道中は、ほぼ観光地化されておらず、天守へと続く急な石段と山道は、とても険しくて、しんどいとの事。

頂上の天守跡地まで登りたいと思って来ましたが、私の足では少し厳しいようなので、登る事はやめました。諦めは早い💧🐥

 

織田信長が精魂を費やして作り上げた安土城ですが、本能寺の変で信長が亡くなった13日後に焼失しました。なぜ燃えたのかは今なお謎のままです。

近くに、【安土城郭資料館】があり、安土城の模型があるらしいので、安土城の事をもっと知りたいと思い、訪ねました。👇

安土城は、金箔瓦をいただき、外観は五重の天守、内部は狩野永徳の襖絵などで、豪壮華麗な城だった≫

≪日本で最初に本格的な天主を持った城で、近世城郭の原点となった≫

≪日本最高の技術と芸術の粋を集大成して造られた≫ あ~素晴らしい!

できるなら実際に見てみたかったな。

 

安土城の復元図です。👇

安土城の壮大で華麗な天主を見ると、身震いするほどの思いがこみ上げてきます。

何しろ、室町幕府を打倒し、天下統一を目指した織田信長の夢が詰まった城なのですから。歴史ロマンあふれる安土城でした。

きょうも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

See you again!(*^_^*)