沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

太陽公園に行って来ました。🏰(姫路市)

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、秋晴れの中、姫路は太陽公園に行って来ました。

二十数年前に、一度ここに来ましたが、まだ完成にはほど遠い状況でした。

 

太陽公園は、山上に建てられたをメインとするエリアと、石で作られた遺跡や石像のレプリカを数多く置いたのエリアとに、分かれています。

 

 まず、【城のエリア】に入ってみます。

姫路の名所は、世界遺産の姫路城が有名ですが、町はずれのここにも大きなお城がありますよ。👇

f:id:sawadapiyo:20211002173151j:plain

これは、世界で一番美しいと言われる、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城を、3分の2スケールで再現したものらしい。

 

モノレールで山上に上がり、お城の中に入ってみると、

トリックアートで遊べる部屋が何部屋もあったり、民族衣装らしきものや、こんな部屋もありました。👇

f:id:sawadapiyo:20211002173321j:plain

10月はハロウィン仕様になっていて、より華やかです。🎃

正面に西洋の鎧が。

西洋の騎士といえば、こういう甲冑が、思い浮かびますが、迫力がありますね。

 

この城は、映画のロケ地にも使われることがあるそうです。

なんと、今月の10月15日公開の『劇場版 ルパンの娘』も、この城で撮影されたようですよ🎥、 映画にも、関心がすこし湧いてきます。

f:id:sawadapiyo:20211002173234j:plain

そして、

広大な敷地の、城のエリアを出て、徒歩で10分くらい歩くと、お隣に、【石のエリア】が現れました。

 🚶‍♀️ 🚶‍♂️ 🚶‍♀️ 🚶‍♂️ 🚶‍♀️ 🚶‍♂️ 🚶‍♀️ 🚶‍♂️ 

入り口を入ると、何十体もの世界の石像彫刻が並んでいます。

これは、チリのイースター島にある、人面の石像「モアイ像」のようです。👇

f:id:sawadapiyo:20211002173406j:plain

やや高い位置より、モアイに見下ろされている感じです。

 進んで行くと、

何やら不気味そうな館。『兵馬俑(へいばよう)博物館』と記されています。

入ると、広い広い館に兵馬俑のレプリカが1000体!ずらーっと1000体!

f:id:sawadapiyo:20211002173442j:plain

 秦の始皇帝が自らの墓として建設したものと聞いています。

レプリカと分かっていても、かなり興奮する出来栄えです。お見事!!

古代中国ファンではありませんが、圧巻です。🤩

 

 とてつもない規模とロマンに感嘆した私ですが、館を出て、再び歩き始めます。

万里の長城」と書かれた山門らしき建物がありました。👇

f:id:sawadapiyo:20211002173515j:plain

この先にある、万里の長城までの急こう配の坂道は、全長2キロとの事。

しかし、今日はこれ以上、登っていく気力・体力は残念ながら無くて‥散策はこれにて終了です🥴

次回はぜひ登ってみたいものです 。😏

 

こうして、幾つか写真で石像を紹介しましたが、この他、道中では、

フランス 凱旋門ピラミッドマー・ライオン天安門広場万里の長城等々‥

城のエリアに劣らず、かなり広大な敷地面積です。

 

海外旅行には未だ縁のない私ですが、飛行機が苦手なので、ここで世界の有名な遺産や歴史や文化に触れることができ、とても良かったです。

一日で、プチ世界旅行を楽しめた感じがします。👌 🌏

 

きょうも、ブログを見ていただきありがとうございました。

See you again!(^^)/