沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

みかんの皮で、ピール菓子を作りました。🍊

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

わが家の庭に、植えて7年になる早生のミカンの木があります。

背丈ほどに大きくなった木には、今年も約30ものミカンが生りました。👌

f:id:sawadapiyo:20201218150029j:plain

 スーパーで売っているものよりも少々大きく、触ってみると少し固くゴツゴツしていますが、味は、程よい甘みがあり、美味しいです。👌

何よりも無農薬です。夏には、この木でたくさんのアゲハチョウも育てました。(笑)

 

ミカンの皮を剝いている時、この分厚く、無農薬の皮を捨てるのがもったいなくなり、この皮を何かに利用できないかと、ふと考えました。

料理本を開いてみますと、このミカンの皮で、ピール菓子のレシピが紹介されていました。

    Let's  cooking! 👨‍🍳

 

無農薬なので、皮は、サッとだけ洗います。

f:id:sawadapiyo:20201218153654j:plain

(作り方)

①鍋に5個分の皮と、かぶるくらいの水を入れ、中火にかけ、5分煮る。

冷水に取り、冷まし、皮の内側の白い部分をスプーンでこそげ取る。

②水けを切って1㎝幅に切りそろえる。

③皮の重量を量って鍋に戻し、皮の重量の1/2量のグラニュー糖と、ひたひたの水を加えて中火にかける。煮立ったら弱火にし、汁気がなくなるまで焦がさないよう煮つめる。

④平らなザルなどに広げ、風通しの良い所に置き乾かす。

表面が程よく乾いたら、グラニュー糖をまぶして出来上がり。👇

f:id:sawadapiyo:20201218213025j:plain

甘みとほろ苦さが調和して、お茶うけにぴったりです。

その他、刻んでヨーグルトに入れて食べると、整腸作用がバッチリですし、クラッカーにクリームチーズとのせて、カナッペにしても美味しいです。👌

   delicious 😋 delicious 😝 delicious

 

普段は、当たり前に捨ててしまうミカンの皮です。

しかし、栄養の面では、食物繊維が豊富ですし、再利用の用途も多種多様です。

体も温めてくれるのでお風呂に入れたり、シンクの磨き掃除や油汚れの食器洗いといった家の中の掃除にも良し。

また、電子レンジにミカンの皮を1個分入れ、1分加熱。電子レンジの中のニオイを取ってくれます。👌

皮も、とっても良い仕事をしてくれます!   good job****

 

今日も、私ピヨのブログをご覧いただき、有難うございました。🐣ピヨッ!

See you again!👸