沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

和菓子でメリークリスマス🎄🍡🍵

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

所要で、県道 平荘・大久保線を車で走っていると、田園の中に、1軒のプレハブ小屋を見つけました。

古賀屋】と書かれたのぼりが強風にあおられ、はためいています。

f:id:sawadapiyo:20201225145019j:plain

古賀屋いつだったか、とても美味しい和菓子屋さんが稲美町にあるって、友達が言っていた。確かコガヤって‥

ここかな?と思い、車をUターンさせて、入ってみることにしました。

 少し、勇気がいりましたが、

❝いらっしゃいませー❞明るい声で出迎えてくれたのは、店主の古賀さんです。

カウンターには、美味しそうな数々の和菓子が並んでいます。

f:id:sawadapiyo:20201226190424j:plain

「みたらし団子」に、大きな「五平餅」、「お月見団子」、

きな粉とアンで包んだ「おはぎ」に、きな粉と抹茶の「わらび餅」、

そして初めて見る「フルーツ蕨(わらび)」がカラフルに並んでいて、どれもこれも美味しそうです😋

さて、どれをいただきましょうか?

食べるのは、我が家では、甘党の私しかいないので、買うのは数個にしましょう。

 というのも、

このお店では、防腐剤、トレハロース、着色料などの食品添加物は、使っていなくて日持ちはしません。翌日になると、固くなってしまいますので、ほどほどに🍓

  私は、“添加物は要りません👌”

  ”体に優しい食べ物を望んでいますよ。”

  ”素材の持つ、甘味や酸味、塩味を楽しみたいのです。”

f:id:sawadapiyo:20201225150453j:plain

ちょうど買った日がクリスマスの日でしたので、可愛いサンタクロースさんと一緒に、いただきます。🎅👩

おはぎ」は、北海道 十勝産のあんこと、もち米は地元 稲美町産を使用との事。

 美味しいです。程よい甘さが上品で、もう1個 と手が伸びてしまいます。

 

一本の串に大きな団子が3つ連なった「みたらし団子」、

店主さんが考案したという「フルーツわらび」は、白あんの上にキウイ、ミカン、イチゴがのっていて、薄いわらび餅で包んであります。生の果物の酸味と白アンの甘味が絶妙で、うなる美味しさ。

ボリュームがあり、ここにきて、お腹がいっぱいになってきました。🤰

見た目も鮮やかで、写真映えもします。

 

昨日のクリスマスには、実は忙しくて、クリスマス気分を味わう時間もなく、🍰を食べていませんでした。

今年はたまたま見つけた古賀屋さんの手作り和菓子で、1日遅れですが、良いクリスマスになりました。

 Merry Christmas !  Merry christmas  !

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

See you  again  ! 🎅

 PS* 

 古賀屋さんの手作りの和菓子は全て、注文を受けてから作られるので、10分くらい待ち時間がかかります。

しかし、目の前で作っているのが見え、そして、話も聞けるので、とても楽しかったです。💛💚🧡