沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

クリスマス イルミネーションで心温かく🎄;稲美町

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

仕事からの帰り道、先週から、暮れかかる夕闇の中に、ひときわ明るい、高さ10mほどのツリーのイルミネーションが、私の疲れを癒してくれます。

f:id:sawadapiyo:20201213081436j:plain

青色のLEDは、コロナに対応する医療従事者に対して、感謝の気持ちが込められているのでしょうか?

 

さて、今日、この前の道を通った時、いつもより賑やかな声が聞こえてきます。

土曜日で、家族連れが多いせいでしょうか?

それもあるでしょうが、足を踏み入れて良かったです。

稲美少年少女合唱団のコンサートが、ホールであったようで、終了してから外の聴衆の前で、生の美しい歌声を披露してくれました。

f:id:sawadapiyo:20201213093848j:plain
なんと私は、ラッキーにも、この瞬間に出会うことが出来たのでしょう!

 

🎵きよしこのよる 星はひかり

 すくいのみ子は みははの胸に

 眠りたもう ゆめやすく🎵

 

 透き通った声、とけ合った声が、静かな夜に響き渡ります。

心が明るく、温かくなりました。

みなさん、ありがとう。明日から又、頑張れそうです。(^^♪

 

12月は、別名で師走(しわす)とも言われます。

師走の他に、12月は別名が、なんと10以上もあるのをご存じですか?

極月(ごくげつ)、晩冬(ばんとう)、限月(かぎりのつき)といった、身の引き締まる名前が並ぶ中に、春待月(はるまちづき)があるんです。

なんと素敵な言葉でしょう!

春待月」を知って嬉しくなりました。🍀🌱🌲

新しい年が、待ち遠しくなりますね。

 

年が明けて、退職する若いお兄ちゃん、

抗がん剤治療が始まる、ヘアーカットの上手な行きつけの美容師さん、

大都会で暮らす子ども達‥

私の大切な人たちが幸せになれるように、春待月を静かに過ごしたいと思います。

 

今日も私のブログを開けていただき、ありがとうございました。

See you again!(*^。^*)