沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

食パンの耳で、おやつを一品作りました。🍞

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

食パンを買って、サンドウィッチやホットサンドを作った後、余ったパンの耳を、皆さんはどうされていますか?

私は、パンの耳で、一品 作ります。

ほかすのは、もったいないし、これが実に美味しいのです!👇

f:id:sawadapiyo:20200829212845j:plain

食パン1斤から出たパンの耳で、料理した3皿です。

 

🥖手前 右は、パンの耳を油で揚げ、ラニュー糖をまぶしました。

 

🥖手前 左は、油で揚げ、きなこ大さじ1+グラニュー糖小さじ1をまぶしました

 

🥖奥は、ラスクにしました。パンの耳を三等分に切って、フライパンにバター大さじ1を入れ、溶け始めたらパンの耳を入れ、サクサクになるまで、炒めます。砂糖大さじ1を上からかけ、混ぜて、砂糖が固まってきたら、皿の上で冷まし、出来上がりです。

 

これらは我が家では、おやつに、また、酒のつまみに大好評です。

食べだすと、やめられない止まらない美味しさ!

クセになる味と食感、しかも超簡単です。

この他にも、塩味、カレー味、コンソメ味、チーズ味‥色々とアレンジしても、楽しいかと思います。

 

実は、私は、このパンの耳を食べたいが為に、サンドウィッチ用の食パンを買うほどです。ひと手間かけると、こんなにも素敵な1品に変身し、お腹も満たしてくれます。good! そうそう、

このあと、サンドウィッチも、もちろん作りましたよ。🥪

f:id:sawadapiyo:20200829220835j:plain

こちらも3種類の具をはさみました。

🥪ゆで卵をつぶし、マヨネーズで和えたもの。

🥪レタスとハムと粒マスタード、マヨネーズをはさんだもの。

🥪赤たまねぎのスライスとシーチキンを、マヨネーズで和えたもの。

食パンを余すところなくcookingしました。いただきます(*^^)v

 

今日も、私ピヨのブログを開けていただき、ありがとうございました。

See you again!(●^o^●)