沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

感謝のバースデー🤗

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、私の誕生日です。

こんな暑い日に、母は私を産んでくれたんだね~

しかも、家で出産するなんて、今では考えられない~

兄弟6人だよ。👨 👩 🐣 👦 👨‍🦱 🧑

母の人生は、子育てそのものだったような気がします。

 

私にとって誕生日は、苦労して産んで育ててくれた両親に、感謝する日でもあります。

父は亡くなりましたので、お墓参りに隣町のお寺に行きます。志方町へgo!🚙💨

f:id:sawadapiyo:20210901203600j:plain

 ここは、NHK大河ドラマでも放映されましたが、黒田官兵衛の妻・光(てる)が生まれた場所です。

一夫多妻制だった戦国時代の中で、官兵衛は生涯、光だけを愛したと言われているので、光は、幸せな人生だったのではと思います。

 

 長年、この寺に先祖の墓参りを、父と一緒にしてきた私が、まさか父の墓参りをするとは‥未だに私にとって父の存在は、大きいです。

 ❝愛情をもって育て、見守ってくれてありがとう❞です。

 

帰りに、【花の寺・円照寺】に寄りました。

f:id:sawadapiyo:20210901203709j:plain

このお寺では、いつ訪れても、何かしらの花が咲いているので、心がワクワクします。

きょうは、黄色、ピンク色の珍しい彼岸花に出会えました。

彼岸花は清楚で、穏やかで、安らぎを感じます。

同時に、秋の気配も感じます。

f:id:sawadapiyo:20210901203803j:plain

駐車場までのあぜ道で、ツユクサを見つけました。👇

f:id:sawadapiyo:20210901203851j:plain

最近は全然 見てなくて、妙に懐かしく感じました。🧐

 

さてさて‥‥と、家に帰って来ました。きょうは、誕生日です。

抹茶のパウダーが残っているので、抹茶プリンを作りましょう。👇

f:id:sawadapiyo:20210901203919j:plain

【作り方】

①生クリーム200㏄と牛乳100㏄、グラニュー糖40gを鍋に入れ、弱火にかける。

②抹茶パウダー大さじ1は熱湯で、粉っぽさがなくなるまで、しっかりと溶いておく。

③①が温まれば火を止め、②を加え、泡立て器で混ぜ、ゼラチン5gも加えて、混ぜる。

カップに流し込み、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて、冷やし固めて出来上がり。👇

f:id:sawadapiyo:20210901203949j:plain

デコレーションでホイップクリームやあんこを飾ると、見栄えが良くなります。

抹茶プリンのお味は、甘さ控えめで、美味しいです。👌

反省点は、抹茶の粉が、溶け切っていなくて、底に少し溜まってしまった事です。😮

 

志方に行った際に買ったイチジクも、一緒に戴きます!

イチジクは志方の特産品で、私の大好物なんです。🤩

 

Happy Birthday ! 

  今日より若い日はなし!61才の自分へ、

  生きている間は、生きている事を、満喫しましょう✨❞

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

See you again!🍰