沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

夏バテ予防に、オクラの料理はいかがですか❓

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

みなさんは、オクラの花って見たことがありますか?

とても、大きくてきれいなんですよ。👇

f:id:sawadapiyo:20200723153924j:plain

「世界で一番美しい、野菜の花」は、なんと、このオクラの花だそうです。

黄色い花びらがダイナミックで、ハイビスカスに似ていて、美しいです

花が落ちると、中からとんがり帽子のように、オクラの実がニョキニョキと、伸びてきます。

沢山あるオクラの種類の中でも、私が育てているのは、丸オクラです。

普通の、断面が五角形のオクラは、大きくなると筋張って固くなりますが、丸オクラはそうした影響が出にくく、採り忘れて大きくなりすぎても、口の中に筋が残らず、柔らかいです。

 

この丸オクラを使って、料理を2品を作りましょう。let's  cooking!

【オクラと長芋の酢の物】

f:id:sawadapiyo:20200717094441j:plain
(材料 2人分) ワカメ(塩蔵) 50g、オクラ 3~4本、長芋 50g、ショウガ、

三倍酢 (砂糖・酢 各大さじ2、しょう油 小さじ1、塩 小さじ1/2)

①ワカメは水で戻し、一口大に切り、オクラはさっと茹でて斜めに切る。長芋は皮をむいてナイロン袋に入れ綿棒でたたいて砕き、ショウガは千切りにする。

②ボウルに三倍酢の材料を入れて混ぜ、①を加えて和えて、出来上がりです。👇

f:id:sawadapiyo:20200717095409j:plain

トロリと、のどごしの良い一品です。

 

もう一品は、【豆腐とほたての吉野煮】です。

f:id:sawadapiyo:20200723154025j:plain
(材料) 木綿豆腐 200g、ほたて貝柱水煮缶 1缶、オクラ 4本、片栗粉 大さじ1/2、だしの素 少々、塩 適量

①水切りをした豆腐を一口大に切る。オクラはさっと塩ゆでし、小口切りにする。

②鍋にほたてを缶汁ごと入れ、缶と同量の水を加えて火にかけ、だしの素、塩少々で調味する。煮立ったら、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。

③豆腐を加え、サッと火を通し、温まったらオクラを散らし、火を止め、出来上がり。

f:id:sawadapiyo:20200723154110j:plain

ほたて貝柱のだしがよくきいているので、味付けは少量の塩とだしの素だけです。

あっという間にできる上に、塩味のさっぱり風味で、しかも栄養分もしっかりと摂れます。暑い夏に作ってみてはいかがでしょうか?

 

今日もブログを開けていただき、ありがとうございました。

梅雨明けも間近、元気に夏を乗り切りましょう!

See you again!🙋