沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

本を読むと、人生が変わります📚

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

本や新聞は、私にとって、人生をどう生きたらいいか、指南してくれます。

先日、本屋で、買う本を品定めしていると、私の目に留まったフレーズがありました。

迷ったらやる。迷ったら買う。迷ったら行く。

この本の著者は、出口治明さんで、題名は『還暦からの底力』です。

f:id:sawadapiyo:20200827133729j:plain

なぜ、この言葉が目に留まったかというと、私自身がまさにモットーとしている言葉だったからです。

「するか、しないか、迷った時は、少しでもしようかなと思うから、悩む。

だったら、やったらいい。」

私は、この言葉に何度も背中を押されて、歩いてきたような気がします。

 

迷っている間に時間だけが過ぎてしまい、チャンスを逃すことがあるので、行動を起こすことは大切と考えてきました。

誰しもそうですが、今日より若い日はないのです。💦💦

 ===========================

この本を買って帰り、家で、ゆっくりと読みました。📖

この本に書かれていた事、そして、今の私に必要な事を、メモしました。👇

 

 📕健康寿命を延ばすのに最もいい方法は、働くこと。

  元気で明るく楽しく仕事をする。

 

 📗人生を無駄にしない3つは、『愚痴を言わない』『他人をねたまない』

  『誰かに評価してほしいと願わない』。    

 

 📘自分の好きなように生きれば、結果として生きがいや働きがいにつながる。

 

良い本に出会えて、良い一日でした。👌

 ========================

 ところで、我が家には絵本が2冊、あります。

幾度となく私は、不用品を処分してきましたが、子供達が大きくなっても、手放すことが出来なかった、私のお気に入りの絵本です。

 1冊目は、『とっときのとっかえっこ』(文 サリー・ウイットマン)です。

f:id:sawadapiyo:20200827133821j:plain
ネリーと、ネリーのお隣に住むおじいさんバーソロミューは、大の仲良し。

ネリーが赤ちゃんの時は、おじいさんがベビーカーを押して散歩に出かけます。月日が経ち、おじいさんが車イスになると、ネリーがおじいさんの車イスを押して散歩に行きます。

ネリーが言います。

「いまは わたしが おして、バーソロミューが すわるばん‥。とっかえっこみたいなものね」

いつ読んでも感動する、私のお気に入りの1冊です。

 

 2冊目は、私の好きな絵本作家 レオ=レオニが書いた『フレデリック』です。

f:id:sawadapiyo:20200827133905j:plain
寒くて暗い冬の日のために、4匹の野ねずみ達は、一生懸命に食べ物を集めるのですが、フレデリックだけは、じっと座り込んで、“お日様の光を集めているんだ”、と言います。

凍えそうな冬が来て、食べ物が尽きた頃、フレデリックが詩人のように、おひさまの色や光、言葉について仲間に話し、みんなは、体や心に温かさを取り戻した‥というお話です。

 

2冊とも、翻訳したのは、これがまた、私の好きな谷川俊太郎さんです。

今だに子供以上に私が ❝すてきな本をありがとう!❞ です。

暑い中、今日も、私のブログを開けていただき、ありがとうございました。

See you again!(^O^)/