沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

病院の食事は毎食、完食です①。🍱😝

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

私は、今 家で療養中の身で、しかも外出すればコロナウイルスが蔓延していると思っているので、ステイホームに徹しています。

 

🏥 入院中は、病院は衛生面では安全対策を徹底していました。

家族との面会もゼロで、荷物の差入れのみOKです。

ほとんど ベッドの上で過ごし、暇な時間が多かったのですが、楽しみは三度の食事でした。

入院前は、私は病院で調理の仕事を少ししていたので、どんな食事が出るのか、作る側でなく、食事をいただく側として関心がありました。

少しカメラに収めてきたので、一緒にご覧ください。

ある日の朝食です。👇

f:id:sawadapiyo:20210503163107j:plain

朝食は、パン+おかず+牛乳+マーガリン+果物+🍵です。

日替わりで、パンは黒糖のほか食パンやロールパン、マーガリンの他にはジャムの日があります。

副食は、バラエティ豊かで、昨日はジャーマンポテト、今日はオムレツ、翌日はカリフラワーソテー‥美味しいです。

果物は、この日は冷凍のマンゴーでしたが、🍌やオレンジといった生の果物、白桃やミカンの果物缶などがあり、食後の甘い果物は、今日も1日頑張ろうという意欲が湧きます。

    完食です!ごちそうさまでした!

 

1時間のリハビリを終え、次は昼食です。

f:id:sawadapiyo:20210503163209j:plain

薄味だけれど、だしが効いていて美味しいです。食材の数も多く、ボリュームもあります。酢の物なんてお代わりしたいくらいもっと食べたい。😋

  完食です!ごちそうさまでした!

 

午後もリハビリ1時間を終え、お腹を空かせて夕食です。👇

f:id:sawadapiyo:20210503163256j:plain

こちらの給食の良い点は先ず

①昼、夕食のメイン料理に限って、メニューが2種類あり、好きな方を選択できることです。このお陰で、私は鶏肉が苦手ですが、鶏肉に当たったことがありません。👌

②手が込んでいて、この日の白身フライは手作りです。👌

次に、トレイをご覧下さい。👇

f:id:sawadapiyo:20210505103608j:plain

③メインのおかずと小鉢一品が、いつまでもとても温かいのです。

食器を除けてみると、食器の下が熱伝導の凸板になっています。とても工夫されたお膳です。👌

 三食とも完食です!ごちそうさまでした!

 

私が居る病棟は6階ですが、窓からの景色はこちら👇

f:id:sawadapiyo:20210505103839j:plain

なんと、庭園のようでしょ?

低い庭木や緑が見えます。ズラッ~と広がっていて、中央辺りにはスプリンクラーも回っています。時折、鳥も降りて来て、心が明るく癒されます。

病院の窓から、こんな景色が見られるなんて驚きです。😃

 

今日は病院の食事を紹介しました。

次回は、この後、リハビリ専門の病院に転院するのですが、そちらの様子をお届けしたいと思います。

See you again!(*^▽^*)