沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

食べてパワーアップ!生姜でおやつを作りました。👩‍🍳

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

我が家の菜園で、ショウガを収穫しました。

5月に植え付けた種ショウガですが、なかなか大きくならず、掘り起こしたものの、やはり、やや小ぶりです。

f:id:sawadapiyo:20201207140621j:plain
土がよくなかったのか?堆肥が少なかったのか??

ショウガは乾燥に弱く、根元に麦わらを敷いていたのですが、不十分だったかな?? (・・? 野菜作りは、本当に難しいです。

茎・土を洗い落とし、計ってみると300gあります。

 

何か短時間で、簡単に作れるもの‥と言えば、🙄 😲 \^o^/

風邪をひきやすい季節を迎え、ショウガの砂糖漬けとショウガシロップを作りたいと思います。

ショウガには体を温めて、血行をよくする作用があるらしいですよ。👌

 

  **  Let's  cooking! **

 (材料)

ショウガ300g、砂糖220g、グラニュー糖適量

 (作り方)

①ショウガは2~3mmの厚さに切り、3~4回水を替えながら充分に水にさらして水けを切る。

②鍋に湯を沸かして①を入れ、3回ほど茹でこぼしアクを抜き、水けを切る。

③鍋に②と砂糖、水220㏄を入れ、中弱火で20分ほど煮る。

ボウルとザルを重ねた所に、鍋のショウガを開け、ザルのショウガは砂糖漬けに、ボウルの煮汁はシロップにします。

④バットにグラニュー糖適量を広げ、③のショウガを入れてまぶし、平ザルなどに広げて、直射日光の当たらない、風通しのある所で乾かす。👇

f:id:sawadapiyo:20201207140717j:plain

 さて、2日間干したショウガです。👇

f:id:sawadapiyo:20201207142838j:plain

砂糖控えめのショウガの砂糖漬けをいただきます。

ほろ苦さとほんのり優しい甘さです。

甘さは、お好みでグラニュー糖の量で加減してください。

 砂糖は、健康維持のため、控えた方がよいというイメージがありますが、砂糖は体内で吸収されやすく、すぐにエネルギー源になるので、疲れた時に適量を摂ると、みるみるうちに元気になります。👌

 

ショウガシロップは、お湯で薄めて、ショウガ湯として頂きます。🥛

シロップにしておくと、サラダのドレッシング、ショウガ焼き、そして

温かいカフェラテに加えると、ホットジンジャーラテになり、ほんのりショウガの香りがして飲みやすく、体もポカポカになります。👌

 

 昔からショウガは、薬として用いられる事も多く、現在でも漢方やサプリメントなどに広く使われています。

臭覚を刺激して食欲をそそり、また、体を温め、冷え性、せきに効果があるとされています。

 私も、寒くなると、手や足先が冷えてきたり、のどがイガイガしてくるので、是非こまめに取りたいと思っています。

 

今日もお付き合い下さり、ありがとうございました。

See you again!😆