沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ドイツ流の掃除で、今度こそ部屋を美しくする。🧹😁

  みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今、私は、ドイツ流の掃除の本を読んでいます。👇

私は今まで、やれ収納だ、やれ断捨離だと言って、掃除を色々と試してきましたが、時として、ぐったりと疲れ、また急な来客でも、部屋が散らかっていて、慌てる始末です。🥴

 

そんな中、図書館に行った時に、目に留まったのが、

📘 ❝世界一きれい好きな国に学ぶ【ドイツ流掃除の賢人】❞と、

📗 ❝ドイツ流シンプル掃除学❞ です。👇

f:id:sawadapiyo:20210727232603j:plain

 この2冊の本は教えてくれました。

❝掃除は、汚れてからするものではなくて、汚れる前にするもの❞と。

  そっかー

汚れは、その場でちょいちょいと片付けてしまう方がラクですね。

溜まると、とても面倒臭い❕

 

私は、2つの事を決めました!

✅ 床に物を置かない。必要のない物が散乱していない。  

✅ 汚れたらすぐふく。使ったらすぐ片付ける。

 

そして、掃除スケジュールもたてました。

 毎日する   →キッチンの油汚れ、風呂場の水廻りの汚れ etc.

 週一する   →掃除機をかけたり、ホウキで掃いたり、床を拭く etc.

 月一する   →窓ふき、壁の埃払い etc.

 半年に1回する  →カーテンを洗うetc.

 

部屋別では、風呂の掃除🛀、

・毎日、お風呂上りに、バスタブや壁などの水気をふき取る。

このひと手間が、水アカ、湯アカ、カビを防ぐポイント!

・鏡は、歯磨き粉を硬いスポンジにつけて磨く。(before 👇)

f:id:sawadapiyo:20210731135128j:plain

こびりついたウロコ状の水垢は、落とすのは至難の業といわれています。

 

(after👇 歯磨き粉で2回、磨きました)

f:id:sawadapiyo:20210731135246j:plain
ピカピカとまではいきませんが、少しキレイになったかな?

歯磨き粉に含まれる研磨剤(炭酸Ca等)が、汚れを削り落としてくれるらしいです。

 

また、台所の掃除🧽、

・まずは、汚れたら、すぐ拭く事がポイント!

シンク周りの洗剤は、私は、食器と同じ中性洗剤か、白いウロコ状の水アカならば、酸性のクエン酸水を使っています。

コンロ周りの油汚れには、アルカリ性重曹水か、セスキ水を使っています。👇

f:id:sawadapiyo:20210731143216j:plain

 こうしたドイツ流の、ちょっと掃除を習慣づけ、目指すは、気軽に、人を家に呼べるような、いつでも、明るくきれいなお家です。✨(❁´◡`❁)

 

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!🐣