沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

趣味で、株を勉強中です💹

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

私は、暑い日は、クーラーのかかった涼しい部屋で、株の勉強をしたり、本を読んだり、お肌の手入れをしています。🙇

その中で、株については、趣味で5年前から始めました。

 

💹始めた動機は2つあります。

1つ目は、NHKの正午のニュースの最後に、必ず日経平均株価が出ます。

日経平均株価』って何ぞや? 意味を知りたいと思いました。(❁´◡`❁)

 

2つ目の動機は、これから歳をとっていく中で、老若男女関係なく、共通の話が出来る趣味を持ちたいなと思ったからです。༼ つ ◕_◕ ༽つ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💹始めてみた感想は、まずは、株は、奥が深くて魅力がいっぱいという事です。

「株はギャンブルだ」という人もいて、株をしています、と胸を張っては言いにくい、世の風潮を感じますが、私はそうは思いません。

 

資金に困っている小さな会社や、いい製品やサービスを開発しようと頑張っている会社を応援するために、自分が持っている、手元にあるお金を、その会社にある意味、差し出すのです。

それに対し会社は、利益が出たときは、お金を提供してくれた株主に対して、株主優待品を送ってくれたり、配当金というものを振り込んでくれたりします。

(株主優待品では、市販されていないシャンプーやジュースが、ある日突然、自宅に届いたりしましたよ‥😝😋🤭)

 

買った時より株価が上がり、すぐ売って利益を得るという、株の楽しみ方もありますが、1つの会社の株を、より長く持って、応援し続けるというやり方が、私は好きなので、今のところ、売った株は、一度しかありません。

また、同じ銘柄を保有し続ける事で、その企業の本質的な価値を見極める👀を養いたいと思ったりします。

 

その他、株価を見たり、買ったり、情報源はインターネットでしますが、目の前で投資家さん達が株の売買をしている画面を見ると、臨場感と緊張感をとても感じます。

f:id:sawadapiyo:20200820131812j:plain

 感想の2つ目は、株を勉強していると、社会が分かるというか、世界の動きに目を向けるようになります。

新聞の朝刊の見方も、今までだと、テレビ欄や三面記事から見ていましたが、株を始めてからは、政治や経済、国際面から見るようになりました。📰👀

 

アメリカで今 起こっている事、最近でしたら、コロナウイルスに関する事など、株価は敏感に反応するので、今日の株価は上昇するだろうなとか、どの職種の株取引が多くなるかなと予想したりするのも、当たり外れがあり、面白いです。( •_•)>⌐■-■

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💹何といっても一番楽しいのは、どの会社の株を買うかを決める時です。🧐

私は、家の近くにある会社や、愛用している製品を作っている会社、その他、「四季報」という本を参考にすることもあります。

f:id:sawadapiyo:20200819173557j:plain

この本には、4千弱もの上場している会社の、近年の業績や株価などの概要が載っています。

この分厚い本を見ていると、日本には本当に沢山の会社がしのぎを削って、日夜、研究や開発をしているんだなぁーと感心したりもします。

🌈  🌈  🌈  🌈

株で社会参加!というのは、全くおこがましいですが、何かしら社会と向き合っていたいです。

今日も私のつたないブログを見ていただき、ありがとうございました。

See you again!(^^♪