沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

サークル発表会 大盛況;稲美町

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

私は、稲美町のサークルの中の、稲美英会話同好会に入っています。

先日、そのサークル連絡会主催で、発表会がありました。

発表あり、展示あり、体験あり、お茶席ありで、たくさんの参加者で賑わいました。

私はこういう市町村の催し物や、地域の活動には無関心な方で、今まで参加することは余りありませんでした。

しかし今回、参加させて頂き、新鮮でエネルギッシュな多くの人の活動場面に接し、心が躍るというか、地域の下支えは、まさに町民にあり!という感を強く持ちました。

 👮 🖌 👯 🎤 👧 🎼 👨 🏺 🙍 🍵 👫 💃 

ところは、いなみ文化の森 ふれあい交流館です。

広い駐車場があり、駐車料金が無料というのは嬉しいですね。

館内に入りますと、まずロビーでは書道やちぎり絵、木彫り、盆栽、山野草日本画水墨画、フランス刺繍‥たくさんのサークルの展示がありました。

f:id:sawadapiyo:20200226095502j:plain

どれもこれも1年間の集大成で、立派な作品ばかりです。👌

ギャラリーでは編物、アート、絵画などの作品が飾られ、お茶席も設けられています。

f:id:sawadapiyo:20200226095948j:plain

 編物では、小物からドレスまでプロの出来栄えと思うほど、素敵な作品ばかりです。

昔、私も編物を習ったことがあります。

出来上がりを思い浮かべながら、1本の毛糸から一目一目編んでいきます。

完成時は、言葉では言い表せないほどの達成感があります。

全てのモノに、手作りが日常的に行われていた時代でしたが、懐かしくて今一度、編物の良さを再認識しました。👌 作り手の温かさや想いがこもっていますね。(*^_^*)

f:id:sawadapiyo:20200226100055j:plain

こちらの研修室では、陶芸教室の方の作品が、数々並んでいます。

これらも手作りの良さが伝わってきます。

我が家の殺風景な玄関に、置きたいです。

でも、これらが土から出来ているなんて信じられません。(。◕ˇдˇ​◕。)/ あっぱれです。

f:id:sawadapiyo:20200226100143j:plain

次に、場所はホールに移ります。

舞台は、兵庫稲美少年少女合唱団の、澄んだ美しい歌声で満ち溢れています。

紙風船を打ちながら、わらべ歌、童謡を披露してくれました。

下は未就学児から上は高校生でしょうか。

みなさん、歌が大好きなんですね。目が輝いていますもの🙍♪👧♬👦

いつの時代でも、歌は人の心を、温かく優しく元気にしてくれます🎶

感動したり励まされたり、勇気をもらったり‥❝歌❞の魅力って偉大ですね。

f:id:sawadapiyo:20200226100257j:plain

 次の舞台はトランポリンを使った健康体操です。

皆さんお上手で、元気ハツラツです。

高齢化が進む中、健康長寿の必要性が叫ばれています。

トランポリンは全身運動で筋肉を鍛えられるし、家で一人でするより、こうしてたくさんの人と一緒なら楽しいし、継続しやすいですね。

みなさん素敵な笑顔で、見ている私も元気になりました。good‼

 

その他、私の所属している稲美英会話同好会の紙芝居や英語の歌、女性ばかりの合唱、琴の演奏などもありました。会場は常に拍手喝采でした。👏

ちなみに私は、英語で仲間と歌を2曲、歌いましたよ。

  🎵Puff,the Magic Dragon  (歌:ピーター・ポール&マリー)

    🎵Can You Feel the Love Tonight(ライオン・キングの主題歌)

私の英語は、まだ下手くそですが、この日の為に一生懸命練習してきたので、達成感と仲間と歌えた喜びでいっぱいでした。👐

今日はとても楽しく、充実した一日となりました。 Thank you very much!

ブログを読んで頂いた皆さんにも、Thank you very much!

また次回は、来月、3月にお会いしたいです。See you again!🙇