沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ひな祭りに、手まり寿司を作りました。🎎🍷

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は3月3日、ひな祭りの日なので、ご馳走を作りたいと思います。

定番メニューとしては、散らし寿司かと思いますが、我が家オリジナルとして、手まり寿司にしましょう。(^_^)v

 

手まり寿司のポイントは、大きさをそろえる事です。

大きさがそろうと、並べた時にとてもきれいです。

すし飯を同じ大きさに揃える秘密兵器を、100均で見つけました。😃

「俵型のおにぎりの型」です。

ご飯がくっつかずに一度に3個分ずつ、手まり寿司にちょうどよい大きさに、丸める事ができます。👇

f:id:sawadapiyo:20220228175912j:plain

このように、すし飯を準備したら、次に、ラップ登場です。

ラップの中央にネタをのせ、ネタの上にすし飯をのせます。👇

f:id:sawadapiyo:20220228194713j:plain

ラップをねじって形を整えてから、ラップをはずし、ネタによってはネギやレモンなどの飾りをのせます。

2個ずつ、8種類出来ました。👇

f:id:sawadapiyo:20220228175947j:plain

材料は、マグロやイカ、鯛やサーモンなど好みのネタ、卵、菜の花、大葉、キュウリ‥

これに、オクラの卵とじ汁、桃のワイン、そしてひし餅もつけて出来上がり!

手まり寿司は、見た目も華やかで、お祝いの雰囲気も上がりそうでしょ?(^^♪

 

ひし餅の色(ピンク)には意味があって、

雪の下には新芽が芽吹き桃の花が咲いている❞という春の情景を表しているらしいです。

手まり寿司にもふんだんに三色をあしらってみると、食卓にも一気に春が訪れたようです。🤗

 

 🎵あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花~🎵

ひな祭りは、女の子がいる家も いない家も、世界中の女の子たちの健康を願い、

📣「女の子ありがとう~これからも元気でね~」と、食卓から叫ぶ日 でもいいのではないでしょうか。

 

今日もブログを見ていただきありがとうございます。

See you again!😊