沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

絹さやを使ってcooking

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

下の写真の可憐な花びらを付けている作物は、今が旬の、ある野菜の花です。

何の野菜か、ご存知でしょうか?

f:id:sawadapiyo:20200409193705j:plain
これは、我が家の横の畑で育っている、絹さやなんです。

 写真の中にも、いくつか絹さやを見つけることができますね。

4月になると、色々な豆類がスーパーに並びます。

絹さや、スナップエンドウ、グリンピース、ソラマメ‥等々。

絹さやスナップエンドウはさやえんどうの仲間で、サヤも実も食べることができます。

そこから成長して、大きくなった実だけを食べるのがグリンピース

そして、このグリンピースが成熟すると、えんどう豆になるというわけです。

 

今日は、この中で【絹さや】の料理を、二つご紹介したいと思います。

お付き合い下さいませ。(*^^)v 

 ************************

【絹さやとカニカマの卵とじ】2人前

(材料) 絹さや 50g、カニカマ 40g、玉ねぎ 1/4個、卵 2個

 Ⓐ(出し汁 160cc、  醤油 大さじ1、   みりん 大さじ1、  砂糖 大さじ1/2) 

f:id:sawadapiyo:20200411130249j:plain
①絹さやは筋を取り、半分に斜め切り、玉ねぎは薄切りにする。

②鍋にⒶを沸かし、玉ねぎを入れ、中火で透き通るまで加熱する。

③絹さやを入れ中火で3分加熱する。絹さやは食感を残すために、加熱しすぎない。

④手でほぐしたカニカマを入れ、溶きほぐした卵を回し入れ、固まってきたらかき混ぜて、出来上がりです。👇

f:id:sawadapiyo:20200411130339j:plain
熱いご飯にかけて丼にしてはいかがでしょうか。煮汁もかけて絹さや丼です👆

 

さて、次に絹さやを使って、絹さやとベーコンのしょう油ソテーを作りましょう。

【絹さやとベーコンのしょう油ソテー】(2人分)

(材料) 絹さや 70g、 ベーコン 1.5枚、しめじ 1/2パック、バター 10g、
しょう油 小さじ1/2f:id:sawadapiyo:20200414132209j:plain

①絹さやは洗って筋を取る。ベーコンは約1㎝巾に切り、しめじは石づきを取り除きほぐす。

②フライパンにバターを熱し、絹さやを炒める。バターが絡んだらベーコン、しめじをを入れ、中弱火で炒める。

③火が通ったら、しょう油を回し入れ、出来上がり。

f:id:sawadapiyo:20200414132357j:plain

いかがでしょうか?

絹さやの鮮やかなグリーンは、いろいろな料理に彩りを添えるのに欠かせません。

しかし、脇役としてでなく、こうしてメインにも積極的に使い、旬の野菜を大いに食べたいものです。

栄養面でもビタミン、食物繊維も豊富に含まれていて、美容効果、風邪の予防に役立ちますよ。🙆

 

今日も私ピヨのブログを読んで頂き、ありがとうございました 。

See you again!(^。^)y-.。o○