沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

節分の日に、巻き寿司を巻きました。👹

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょう2月3日は、節分の日なので、巻き寿司を作りたいと思います。

巻き寿司は、節分の日くらいしか巻かないので、頑張って3種類 作ります。

「段取り8分(ぶ)、仕事2分」

事前にきちんとした段取りをすれば、その仕事は8割方は完成しているという意味の格言ですが、巻き寿司の場合は、それが当てはまるように思います。

用意した材料です。👇

巻き寿司は4本作りたいので、すし飯の米は3合 炊き、酢を合わせておきます。

厚焼き玉子は、だし汁と砂糖で甘めに焼きます。

具の定番 椎茸、高野豆腐、三つ葉もそれぞれ丁寧に炊いておきます。

イワシは節分メニューにつきものなので、今回は、内臓を取って大葉をはさみフライにして、これも巻きましょう。

準備完了!

巻きすに、すし飯と具をのせて、くるっくるっくるっ〰️😁

左から、イワシのフライ+レタス+タルタルソース、

2番目は、カニカマ+卵+キュウリ+ツナマヨ

右2本は、6種の具(高野、椎茸、卵、カニカマ、三つ葉、桜でんぶ)を入れました。

準備には時間がかかりましたが、巻き始めると10分程度で終わります。👌

 

その他、節分の日に食べると縁起が良い、というイワシの塩焼きこんにゃくの入ったけんちん汁、そして炒り大豆を添えます。

イワシは、鬼がイワシを焼いた時の匂いが苦手、ヒイラギはトゲが苦手、

*こんにゃくは食物繊維を豊富に含み、体の悪いものを出してくれる、

*大豆は、年の数だけ食べると体が丈夫になり病気になりにくい、

というのが、食べる理由と言われています。

 

私ピヨは、昨年末にノロウイルス👾に感染して寝込みました。

今年は、ぜひとも無病息災を願っています。

❝鬼は外、福は内~❞邪気を家から追い出し、福がやって来るかな?👹

 

節分の翌日2月4日は、待ちに待った「立春」で、暦の上では春です。

我が家の温室では、わずかな日差しを浴びて、真冬にもかかわらずアロエの花が咲いています。👇

春の訪れが待ち遠しいです。🌺

 

今日も、ブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!(^。^)y-.。o○