沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ひよこ豆⑦;周りを柵で囲う。

 みなさん、こんにちは、沢田ピヨです。

今回は、ひよこ豆の続編です。

時は2019年5月7日、青葉若葉の季節です。

ひよこ豆も、あれよあれよと言う間に大きく成長し、前回 報告しましたように、寒冷紗(かんれいしゃ)の中では密集状態で窮屈そうでしたので、寒冷紗を取り外して、周りを柵で囲み倒れないようにしました。

ぎゅうぎゅう状態から解放され、大きく背伸びをしている感じがします。人が着ぐるみを脱いだように、ひよこ豆も両手を上げて、大きく息を吸い込みました。 🐤piyo!

f:id:sawadapiyo:20190919234536j:plain

さて、身長はいくらでしょうか?根元からの高さを計ってみると、60~70㎝ほどもあります。つる性のものではなさそうで、もうこれ以上は伸びないと思います。チラホラと白い花も咲いています。

f:id:sawadapiyo:20190919235435j:plain

この花びらが落ちて、実が成ります。

これからどんなサヤを付け、どんな実が入るのか楽しみです。一方、

雨、風に弱いということで、これから暑さも加わってきますが、露地栽培ですので、何も自然に対抗する術がありません(●´ω`●)

早い時期の台風さん、ご遠慮下さいな🥺

  *

日本では気候上栽培が難しく、スーパーでは生のひよこ豆を見た事がありません。

好奇心だけで始めた私ピヨのひよこ豆の栽培、もうしばらくお付き合い下さいませ。

今日も、お疲れのところ、ご覧いただきありがとうございました。

See you again!\(^o^)/