沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

最近の我が家のヒット商品は‥

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、最近の我が家のヒット商品2つをご紹介します。

 ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐

一つ目は、ヨーグルトメーカーです。

これは、お隣の家の奥様からお話を伺ったのですが、 “ヨーグルトを自宅で簡単につくる事ができる” “毎朝つくる手作りヨーグルトを食べて十数年、毎年 骨密度が1%ずつアップし続けている”という事なのです。さっそく我が家も購入しました😎。

色々あるメーカーの中で、カスピ海ヨーグルト飲むヨーグルトや甘酒、塩こうじも出来る、というものを選びました。

どれも素材と種菌を混ぜて入れるだけで、手軽に、そして健康に良いとされる❝発酵食品❞ができるのです。

今日は早速、このヨーグルトメーカーを使って、【自家製カスピ海ヨーグルト】を作ってみたいと思います。

その前に、ヨーグルトを作るには、元になる種(スターター)が必要で、生きた菌の入っている種菌を使います。雑菌が入るとヨーグルトはうまく作れません。

市販のヨーグルトをスターターにする事も出来ますが、初めてなので、種菌をフジッコ㈱さんから購入しました。

 ヨーグルトメーカーの他に用意する物は、この種菌と牛乳だけです。

f:id:sawadapiyo:20191031212422j:plain

容器を熱湯消毒して、牛乳500mlと種菌一包(3g)を混ぜて、電源を入れて24時間‥‥ヨーグルトメーカーの終了音が鳴りました。🔔 ⏲ 🔔 ⏲

容器の中を見てみますと、市販のヨーグルトと同じ感じで、発酵して固まっています👌。

しっとりとなめらかで、つるんとスプーンになじんでいます。やったー!good!

この出来上がりの内、約50g(大さじ3杯)は、また次のヨーグルトを作る時に、種ヨーグルトとして使いますので、冷蔵庫で保存しておきます(下写真の手前㊧のタッパー)。 手前㊨は、これから食べる夕食用のヨーグルトです😋。砂糖は控えて、代わりにブルーベリーを入れました。はちみつやジャムを入れても、まろやかな甘さで美味しいですね。

f:id:sawadapiyo:20191031212509j:plain

  ⭐ 🌟 ⭐ 🌟 ⭐ 🌟 ⭐ 🌟 ⭐ 🌟 ⭐ 🌟 ⭐ 🌟 

ヒット商品二つ目は、バターカッターです。

f:id:sawadapiyo:20191101231842j:plain

これは、ニトリさんで見つけたのですが、200gのバターの塊を、ギュッと一押しで、5gずつ切り分けられるという商品です。😎

上の写真の、右の白いフタを上から押すと、カットされ、👇のように下の容器に落ちてきます。

f:id:sawadapiyo:20191101232040j:plain

洗い物は黄色い枠のカッターだけです。白いフタをしてそのまま冷蔵庫に保存できます。

ところで皆さんはパンをトーストして、バター or マーガリン どちらを塗っていますか?私は、バター派です。バターの風味が好きです。

しかし、バターは冷たくなると固まる性質があり、そうかといって常温で置いておくと柔らかくなり塗りやすくなるけれど、酸化するデメリットがあります。

バターは塗りづらい(+_+)

しかし、このバターカッターを使うと、薄く切ったバターをポンッとパンに落とせば、後は早く溶けてくれるので、とても重宝しています。👌

 ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ 

 次は、ヒット商品ではないのですが、私が今、虜になるほど愛して止まない食品です。6月に青梅のジュースを作ったのですが、ジュースはこれが最後の一杯となりました。暑い夏、疲れた体を回復させてくれました。

名残惜しそうに瓶に残り、取り出した梅の実‥‥食べてみると、これが又 実に美味しい‼😲 

f:id:sawadapiyo:20191101232243j:plain

去年までも、梅酒や梅シロップを作ってきましたが、今年はじめて入れた材料として、純リンゴ酢があります。今年の材料👇

✤ 梅2Kg、氷砂糖1Kg、リンゴ酢500g ✤

捨ててしまいがちな残った梅の実、こんなにも美味しいので、来年も この分量で一瓶、二瓶といきたいと思います。

梅の実は、そのままお茶うけに、またヨーグルトの中に‥また梅ジャムにしても良いかもしれませんね👌

今日もブログを読んで頂き、ありがとうございました。感謝👐

See you again!👩