沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ピヨの、とある1日🙃

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、仕事が休みで、家でゆっくり過ごしました。

   🏠  🏠  🏠

雨が続いていても、畑の夏野菜は頑張って実を生らせてくれています。

朝一にすることは、野菜の収穫で、沢山あれば、近くのJAに出荷します。

ここ最近は、ミニのカラーピーマンが豊作です。👇

f:id:sawadapiyo:20210822200008j:plain

カラーピーマンは、栽培自体 今年が初めてで、どんな風に生っていくのか興味がありました。

最初は全て、普通の緑色のピーマンでした。

あれ?、一向に色づかない‥と思っていた矢先、突然に色を呈してきました。(^o^)/

、そして普通の色と、4色集まると、カラフルできれいです。

販売所でも珍しいのか、毎日 売り切れです。😀good!

 

さて、きょうは、廃品回収の日です。👇

f:id:sawadapiyo:20210822200119j:plain

地元の子供会が、早朝より、帽子、マスク、軍手を怠らず、軽トラで各家から出た資源ごみを集めてくれます。

数か月貯めておいたアルミ缶や新聞紙、古着、段ボールが無くなり、おかげさまで倉庫の中が、スッキリと広くなりました。👌

暑い中、ご苦労様でした、ありがとう! 😀good!

 

きょう日曜日は、いつもの朝刊に加え、子供向けの新聞が入ります。👇

f:id:sawadapiyo:20210822200221j:plain

旬な話題や、こどもの声・疑問、英語の記事、動物や自然について、分かりやすく書かれていて、とても読みやすいのです。

時間をかけて読みます。☕ 📰 👓

はてさて、今日はどんな内容かな⁇

きょうは近々始まるパラリンピックの記事があり、これを読んだおかげで、テレビ観戦も2倍、面白く観れるのでは‥と思っています。📺good!

 

昼ご飯は、畑で採れた枝豆と🍆を使い、かき揚げをします。👇

f:id:sawadapiyo:20210822200731j:plain

冷蔵庫の余り物 全員集合で、野菜たっぷりのかき揚げです。😋good!

f:id:sawadapiyo:20210822200316j:plain

 

 夕方、近くを散歩していると、「あれあれ?、何だ、これは‥」👀

長雨が続いていて、遂にあぜ道にキノコが生えてきた。

草刈りをした農家さんも、刈り取ってしまうのが忍びなかったのでしょう。

のどかな光景です。👇

f:id:sawadapiyo:20210822201151j:plain

目をその先にやれば、田んぼでは、いつの間にか稲穂が垂れてきています。🌾

9月になれば稲刈りです。

やれコロナだ、ワクチンだ、長雨だ、と混迷している今の世の中ですが、

暦の上では今日は処暑。暑さが落ち着く時期の意。

私たちの体も、徐々に元気を取り戻していきたいですね。💪


今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again! !(^^)!