沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

夏野菜の種を蒔きました。🍅🥒🍈🍆

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

日中の気温がグッと上がり、天気予報では春本番を告げています。

今日は、夏野菜の種を蒔きたいと思います。

野菜作りは、苗を買うと面倒なく楽ですが、私は、たくさんの種類の中から自分が作りたいものを選び、種を取り寄せ、種から育てることにしています。

第一弾、3月に蒔く種は、トマト、キュウリ、メロン、ナス、ピーマンです。

畑に直接蒔くよりも、種まき専用の土に蒔いて、ある程度の大きさまでに育った所で、苗を露地に移植した方が失敗が無く、後々 良い実を付けてくれます。

 

種を蒔いた野菜はこちら👇 まずはトマトです。🍅

f:id:sawadapiyo:20210310140902j:plain

私はトマトが大好きで、しかも、とても育てやすいです。

近くのJAのお店に出荷もするので、今年は大玉、ミニ、中玉の3種、ポットの数は55を超えました。😝 どれも甘くて、今から収穫が待ち遠しい!

 

続いての野菜はこちら👇

f:id:sawadapiyo:20210310141101j:plain

向かって左から、キュウリ、メロン、ナス、ピーマンです。

いずれも私が食べたい野菜、その中でも、こんなのあったらいいな、という種類を選びました。

🥒‥‥この『ポリッキュー』は、長さは約12㎝、重さ約50gで片手にのるミニサイズです。少量でいいわ、という時に便利です。

 

🍈‥‥この『ムーンライト』は、❛放任栽培でも高糖度❜と書いてあります。ウリやメロンは、鳥に狙われたり、雨や日照りに弱く、最近は敬遠してきましたが、今一度、手間をかけてでも、頑張って育ててみようかな、と思いました。

 

🍆‥‥この『とげなし千両二号』は、スタンダードのものですが、とげなしです。

 

ピーマン‥‥この『ちびパプ』は、サイズが、手のひらサイズのミニで、オレンジ、紫、黄、赤の4色混合でカラフルです。マリネ、サラダ、そのまま食べても美味しいらしいです。子供の苦手の野菜に、よくピーマンが上がりますが、これは珍しくて、売れるの間違いなし?( $ _ $ )

 

種を蒔いてから、収穫まで数カ月かかります。

畑に定植、草引き、水・肥料やり、風除け等々‥

雨風にも、病害虫にも、そして紫外線にも負けず、畑仕事に精をだす季節の到来です。ピヨッ🐣

 

今日もブログを見て頂き、ありがとうございます。

See you again!(#^.^#)