沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ひよこ豆⑧;沢山のサヤ・さや・莢

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、ひよこ豆の続きをレポートします。前回(9/21 公開)では、白い花と実が、少し確認できただけでしたが、

2019年5月16日、豆の種子を包んでいる殻、サヤが沢山生ってきました。

プクッと膨らんだサヤに、はて?さて?どんな実が入っているのかしら?

ひよこ豆というのだから、ひよこの形をしているのかしら?

種まきからこれまで、害虫がつくこともなく、農薬も一度も使用することなく、すくすくと大きくなってくれたひよこ豆‥‥対面が楽しみです。

f:id:sawadapiyo:20191022230712j:plain

明るい光の中で、豆の中が透けて見えるのですが、どうもまだ、小さそうな‥💧

一度 サヤを割って、中を見てみましょう。ドキドキ‥💓

f:id:sawadapiyo:20191022230903j:plain

ちっちゃ‼ (;゚Д゚)

まだまだ小さいですね。もう少し大きくなるまで、そっとしておきましょう。

サヤはと言いますと、ひよこ豆を守るかのように、とても頑丈で固く、プリッ!としていて、破るのにひと苦労です。

ひよこ豆を大事に守ってくれているのでしょうか、少し感動。

 🐤🐣🐥  🐤🐣🐥  🐤🐣🐥  🐤🐣🐥  🐤🐣🐥  🐤🐣🐥 

 

時は、上記レポートから20日が経ち、6月7日です。

前日の雨と風で、そして実も成長して重くなったのか、少し傾きました。

f:id:sawadapiyo:20191022234759j:plain

ひよこ豆の実は、あれから大きくなったかな?

そろそろ、ひよこ豆の栽培記録も❛収穫❜という最終段階を迎えます。

今日もブログを読んで頂きありがとうございました。

See you again!)^o^(