沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

安納芋の収穫:干し芋を作りました。

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今年の5月に植えた安納芋(あんのういも)が収穫を迎えました。

f:id:sawadapiyo:20191011221905j:plain
さつま芋の苗を植えるにあたって品種は、いつも安納芋と決めています。

安納芋はとにかく糖度が高く、ねっとりして水分多め!さつま芋の常識を変えた「とにかく甘い」代表格です。

私は、さつま芋は料理としてよりも、スイーツとして多く使いたいから安納芋にぞっこんなんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

焼きいも、スイートポテトそして今回 ご紹介する干し芋‥用途として、さつま芋は様々なスイーツに登場します。

さつま芋は、安納芋の他には、下記のような品種があります。

🍠【金時】‥西日本でさつまいもといえばこの金時です。皮が鮮やかで天ぷらなどオールマイティに使えます。収穫も多いです。

🍠【紅あずま】‥東日本でさつま芋と言えば、この紅あずまです。繊維質が少ないのが特徴。金時同様オールマイティに使えます。育てやすいです。

 ===さっそく、安納芋を使って干し芋を作りましょう===

作り方は超簡単です。

①さつま芋を洗い、蒸し器にお湯を沸かし、丸のまま芋を並べる。

 中火で30分くらい蒸し、竹串がスッと入るようになったらOk。

 熱いうちに両端を切り落とし、竹串を使い、皮をむく。

 包丁で約1㎝くらいの厚さに、横長にスライスする。

②乾燥ネットの中に並べて天日干しにする。

f:id:sawadapiyo:20191011230632j:plain
鳥や虫が入らないように、乾燥ネットのファスナーは閉めておきましょう。晴れて、気温の低い日(10℃以下が最適)が3~4日続く日を見計らって蒸します。

 さて、下の写真は天日干ししてから、3日が経ちました。芋の大きさや品種、晴れ具合によって天日干しの期間は違いますが、透明感が出て、中までネットリしたら、Okです。👇

f:id:sawadapiyo:20191011230809j:plain

水分が抜けて、大きさ・厚さはかなり縮小です。表面が乾いて、中は半生です。

味は‥美味しいです‼

案外‥ではなく、噛めば噛むほど、甘味があふれて、食べ出したら止まらない美味しさです。    

干し芋は高価なイメージがあり、スーパーで買ったことがありませんが、こんなに美味しいものなのでしょうか?目の前の干し芋は、本当に美味しいです。

🍠 😋 🍠 😋  🍠 I can't stop eating !   😋 🍠 😋  🍠 😋 🍠   

 さて、さつま芋を天日干しにすると、どんな良い事があるのでしょうか。

まず、乾燥することによって栄養素が凝縮されるので、本来のさつま芋に比べて、食物繊維が2倍になります。よって、便秘の人にはgood!

次に、よく噛んで食べるので少しの量でもお腹がいっぱいになり、ダイエット中の人のおやつにgood!

最後に、ビタミンCが豊富です。なんとその量はリンゴの10倍ですって😲

しかし、カロリーはしっかり持っているので、栄養価が高いと言って次から次へと手を出しては、体重計は冷静に⤴⤴します。(笑)

 すぐに食べない時は、ラップで数枚ずつ包み、さらにチャック式の保存袋に入れて冷凍保存します。

 ここで、生のさつま芋の保存方法についてお話しします

さつま芋の保存は、基本「洗わない」「冷暗所で保存」です。

私の場合、土が付いているものは軽く手ではらって落とし、天日干しして乾かします。そして、一個ずつ新聞紙にくるみ、ダンボールに入れて涼しい場所で保管します。

年内はじゅうぶん持ちますよ🙆

 🐼 🐻 🐸 🐹 🤡 😻 🐼 🐻 🐸 🐹 🤡 😻 🐼 🐻 🐸 

今日もブログを読んで頂き、ありがとうございました。

See you again!(●´ω`●)