沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

秋を訪ねて散策です。🌺

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

私が住む町の町花は、コスモスです。

私の家からは、見渡せばどこかでコスモスの群生が見られます。

f:id:sawadapiyo:20201025164739j:plain

コスモスの花は、手に取れば、細々として、か弱く見えますが、集まれば、とても力強さを感じます。

コスモスの向こう側に見えるのは、稲穂です。黄色とピンクのコントラストがきれいでしょ?

 

秋の代表的な花に、菊の花も見ごたえがあります。

近くで菊花展をしているので、澄みわたる秋空の中、散歩がてら、のぞいて来ました。🚶‍♀️

f:id:sawadapiyo:20201025170052j:plain

まるでアートです。

小菊から中菊・大輪白菊・黄菊一重・八重

ここまで育てるのに大変なご苦労があったと思いますが、見事に咲き誇って、いま私たちの目を楽しませてくれています。👪👭👨‍👨‍👦

 

我が家に帰ってきました。

我が家の秋の風物詩を、ついでにご紹介したいと思います。

f:id:sawadapiyo:20201025170729j:plain

これは、秋に漂う香りの花、金木犀(キンモクセイ)です。

私は、この香りが大好きで、香りがしてくると、近くに寄って、大きく息をして、鼻と口から香りを思いっきり、吸い込みます。

何とも子供みたいですね。😄

オレンジ色の小花をいっぱいにつけた姿は、日差しを受けると名前の通り、金色に輝いてウットリです。🤩

 

 10月は、サツマイモの収穫時期です。

こちらは、わが家の横にある、菜園です。

f:id:sawadapiyo:20201025171424j:plain

多くの種類がありますが、私が作るのは、🍠安納芋(アンノウ芋)🍠です。

焼き芋にすると、とてもやわらかく、甘いです。

1つの株を掘り起こしただけなのに、こんなに沢山の芋が繋がっていました。豊作です。👌

 

こちらも菜園です。

f:id:sawadapiyo:20201025171507j:plain

これは、今から畑に植える苗ですが、何の苗か、分かりますか?

これは、玉ねぎの苗なんです。

ゴマのような小さな種から、ニョキニョキと空に向かって、伸びてきます。

収穫は、冬を乗り越えて、来年の5月頃です。

 

今日も、私ピヨのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

皆さんの顔を思い浮かべながら、楽しみながら、キーを打っています。🙅

See you again!!(^^)!