沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ゆく夏、惜しむ夏、ありがとう夏!

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

九月も後半に入り、夏が少しづつ影を潜めてきました。

私はこの夏から、ブログを始め、手持ちの古いカメラを持つようになってから、何気ない日常こそ不思議な力があると思うようになりました。この夏、撮った写真を没にしたくなくて、今日はそんなありきたりな写真ですが、去っていく夏を惜しみたいと思います。 the 夏! 風景に魅せられ、感動した夏でもありました。

f:id:sawadapiyo:20190908233236j:plain

 これは、8月半ば、西の空に夕陽が沈む写真です。絵には描けない、言葉で伝えられない夕焼けでした。何か良いことが起こりそうな予感がしましたので、一枚撮りました。

     natu - natu - natu -  natu - natu - natu - natu - natu - natu - natu 

 次は、我が家の菜園のトマトです。最盛期は一日に何十もの赤い実を付けてくれたトマトですが、もはや8月の後半にもなれば、枯れてゆく一途をたどります。ねぎらいを込めて、美味しいトマトを成らせてくれて❝ありがとう❞。台風にも負けずに、我が家の食卓を赤く賑やかに、彩りを添えてくれました。

f:id:sawadapiyo:20190908234505j:plain

 次の写真は、8月後半、東の空一面に現れた雲です。名前はわかりません。ひつじ雲かしら、うろこ雲かしら?この時とばかりは雲の名前が知りたくて、気候予報士になりたいと思いました。雲に乗って、空から地上の私を見てみたら、私なんてとてもとてもちっぽけな存在でしょうね。うん、ちっぽけの方が良いっ❢ちっぽけが良い❢人が持つ悩みなんてちっぽけなんだと思います。

f:id:sawadapiyo:20190909133655j:plain

 次の4枚目は、7月にヒマワリを見に佐用町を訪れた際に、そこでもらった種を翌日植えました。2か月経った今日、撮影しました。大輪の花を、最後の夏を見せてくれました。明日からまた頑張れそうです。ありがとう🌻、ヒマワリは私の好きな花です。来年も佐用町に行きたいと思います。

f:id:sawadapiyo:20190909134135j:plain

  夏の雲は、生き物は、自然は、季節の変化を感じとり、秋と入れ替わりです。

 今年の夏は気温が高く、電化製品も一生懸命動いてくれ、我が家では扇風機は必要不可欠でした。自然の風を起してくれました。きれいに掃除をして来年までお休みです。

f:id:sawadapiyo:20190917135650j:plain
前の庭からツクツクボウシが鳴き出し、どこからか秋の虫の音も聞こえてきます。

赤トンボが稲穂の上で群れを成しており、近くの小学校では運動会の練習をしています。つらい事や悲しい事があった人、また病気の人や挫折を経験した人、私を含め、皆さんもいろいろな事があった夏だと思いますが、秋へ移行です。秋の風に乗って、焦らず、慌てず、ぼちぼち行きましょう。その先に光があると信じて‥

今日も、つたない私のブログを読んで下さり、ありがとうございました。

See you again!🙇