沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

お祝いに赤飯を作りましょうか。

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

私事で恐縮ですが、きょう9月3日は私の59回目の誕生日でした。

特に祝ってもらう年齢ではありませんが、“59年間、頑張ってきたね”と自身をねぎらいましょうか。

そんなテンション低い記念日ですが、その空洞を埋めるように、この日は、両親への感謝の気持ちがふつふつと湧いてきます。

『こんな暑い日に産んでくれたんやな』とか、『よく6人も産んで、みな大学まで出してくれて』と。

 ✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

🌸父は今92歳で、施設でお世話になっていますが、グローブのような大きな黒いゴツゴツとした手は、今では、か細く、女性のようなきれいな手になりました。

‥‥‥私の手の方が、グローブです。😎

父の手は私に、❝まじめに生きよ❞と教えてくれました。

 

🌸母は今86歳で、日中はデイサービスに行っていますが、その他は家で過ごしています。歌が好きです。料理も上手でした。何でも器用でした。

‥‥‥私も歌が好きで、カラオケに誘われると必ず行きます😎

母は私に、❝他人の悪口は言わない❞ ❝けんかはしない❞ ❝いつも笑顔で❞と教えてくれました。

 ✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

こうして両親からは丈夫な身体と大切な教えをもらいました。その上で、

やりたいことは先延ばしせず、会いたい人に会って、行きたい所には行ってみる。少しでも学びたいものがあるのなら学ぶ。そして、疲れた時は、やすむ。

 happy birthday  happy birthday  happy birthday  happy birthday

 さて、話は変わりますが、私と同じ9月3日生まれの有名人は、というと国民的人気キャラクター【ドラえもん】です。

幼い頃、実家にドラえもんのコミックが一冊だけあって、それを、何十回、何百回と読んだ記憶があります。ドラえもんの世界に入っては、勇気とか優しさだとか、強さなんかをもらいました。ドラえもんと誕生日が一緒だなんて、うれしいです。

今日は、ドラえもんも、どら焼きをたくさん食べたことでしょう🍪🍪🍪

 

  =きょうは、お祝いに赤飯を作りましょう

炊飯器で簡単に作れますよ👌 今回の1Cとは1合(180ml)です。

用意するのは、(もち米2C、米1C、あずき1/2C、ごま塩少々)です。

あずきを煮る。

あずきをサッと洗い、2Cの水を鍋に入れ、その中にあずきを入れ、2分ほど沸騰させてゆでこぼす。再び3Cの水を入れて、中火でゆでる。茹で加減は、豆の腹が割れずに指で押すとつぶれる程度です。時々、お玉じゃくしですくい上げる。これは、空気にふれると煮汁の色が鮮やかになるためです。いい固さになれば上げて、あずきと煮汁を分けておく。

f:id:sawadapiyo:20190903201848j:plain

もち米と米は、合わせて洗い、ザルに上げておく。(20~30分程度)

②を釜にいれ、①のあずきの煮汁を加え、炊飯器の内釜に書いてある【おこわ】の水位目盛3+90ccになるように、足らずは水で補う。混ぜる。

①のあずきを入れる。 

 炊飯器のメニューを【おこわ】にして、続いて【炊飯】キーを押す。

【保温】になれば、混ぜてほぐして出来上がり。好みでごま塩をかけ

いただきまーす🥢

f:id:sawadapiyo:20190903202026j:plain 今日も私、ピヨのブログをご覧いただきありがとうございました。

See you again!(;^ω^)