沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

スイカ🍉でおもてなし

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

九月も中旬となり、いくぶん残暑も和らぎ、熱中症という言葉も最近は、ニュースで聞かれなくなりました。しかし、これまでの暑さで体がだるいと、夏の疲れは出ていらっしゃいませんか?

 昨日、近隣の農家さんからスイカを頂きました。ちょうど今日、お客さんが来られますので、見た目が美しく、疲れが飛ぶようなデザートを作ってみたいと思います。

  🍉 👀 🍰 😋 🍉 👀 🍰 😋  🍉 👀 🍰 😋  🍉 👀 

 ひとつは、パインボート🍍です。

f:id:sawadapiyo:20190902154506j:plain

ボートに見立て、パインを縦半分に切り、外の皮が器になるように、中のパインの実をくり抜いてしまいます。その中にフルーツを詰めましょう。今回はくり抜いたパインとスイカ、そしてキウイを並べました。スイカは小スプーンで丸い形にくり抜き、種もそのままに残しました。少しですが、スイカの色が鮮やかでしょ?

中のフルーツは、缶詰めを利用して中のシロップも一緒に入れ、フルーツポンチにしても良いし、炭酸やワインを入れてフルーツカクテルにしても良いですね。

 スイカがまだまだ残っているので、もう一品作りましょう。

次は名付けて、すいかケーキです。

f:id:sawadapiyo:20190902154622j:plain

イカをただ三角に切って土台にして、その上にハーブとブルーベリーを乗せただけです😁

冷凍庫の中にプチケーキがあったので前に並べました。小っちゃくて見た目がかわいい👌

イカのケーキに、プチケーキ!お客さんは喜んでくれるでしょうか?

 以上が季節限定の我が家のおもてなしデザートでした。

  ・👒・・・🐟・・・🎐・・・🍈・・・👒・・・🐟・・・🎐・・・🍈・

栄養価もスイカは素晴らしいので、追記しておきましょう。

実はスイカには疲労回復と利尿作用があり、夏の暑さで衰えた身体に優しく、夏バテに効果があるようです。

また、βカロテンとリコピンが含まれているので髪の毛、視力、皮膚の健康維持また、喉や肺などの呼吸器系も守る働きがあると言われています。

このように、日本の夏を彩る食べ物となっているスイカですが、取り過ぎると身体を冷やし下してしまうので、何でもそうですが、ほどほどは大事です。

 話は変わりますがスイカは、野菜でしょうか?それとも果物でしょうか?

スーパーでは、入り口を入ったばかりの所で、果物と一緒に置いてあるので、果物なのかなーと思いますが、結論は、スイカは分類上では野菜です。

しかし、私達は果物として利用する事が多く、それらも考慮して農水省では【果実的野菜】と定めています。何とも曖昧ですが、生産や流通などそれぞれのラインによって決め方が違うようです。果実的野菜には、スイカの他にメロン、イチゴも含まれています。🍉🍈🍓はケーキやパフェにも使用されているので、果実的野菜‥それには少しビックリです。

今日も、つたない私のブログを見て頂き、ありがとうございました。

See you again!😂