沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

クリスマスにケーキを作りました。🎄🎅

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、クリスマスイブなので、ケーキと鶏のから揚げを作りました。👇

材料は、下の食品が主です。

パンケーキは白米粉がベースで、豆乳とオリーブ油を加えて焼くだけです。

ホイップクリームは、生クリームを使わず、豆乳とゼラチンと砂糖少々とレモン汁で、爽やかな甘みを出しました。

短時間ででき、簡単でヘルシーなのですが、反省点が1つ、

ホイップクリームを攪拌しすぎて、少し固くなってしまいました。💧

甘さ控えめなので、デザートでなく、食事用として食べてもいいと思います。

 

1年間、頑張ったご褒美に、そして、

穏やかな気持ちでクリスマスを迎えられる事に、きょうは🥂です。

 

稲美町では、いなみ文化の森で、イルミネーションイベントが今年も開催されているので、見に行って来ました。

駐車場から、まず迎えてくれるのは、青とオレンジ色の光に包まれた長いトンネルです。👇

トンネルを出ると、いちばん奥の10㍍ものツリーを中心に、周りはキラキラと冬景色です。👇

下は、オブジェ「INAMI」で、なんだか神戸市のメリケンパークにある

「BE KOBE」をイメージさせます。👇

記念撮影には良いスポットです。📸

今年、加わった電飾は、こちらペットボトルのランタンです。

ペットボトルの底を切り離し、その中や周りに電球を散りばめています。

これは、地元の中学校の生徒が考えたものらしいですが、若い人のアイデアには感心することしきりです。

ひときわ美しく頭上できらめいていました。

 

帰りに長いトンネルを通ると、とても幻想的で、聖夜を彩る無数のきらめきが、やさしく包んでくれるようでした。

今年も来て良かったです。

今日もピヨのブログを見ていただき、ありがとうございます。

今日は、頑張った1年に、皆さんと一緒に、Merry Christmas!🍷🍷です。🎅