沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

5色の彼岸花を見てきました。🌹

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

5色=白=の彼岸花を見に、隣町は加古川市の円照寺に行って来ました。

円照寺は、【花の寺】とも呼ばれ、四季折々の花が咲くことで有名です。🚗💨

 

彼岸花は、枝も無く、葉も無く、まっすぐに花茎を伸ばし、反り返ったような大きな花を咲かせます。👇

頭でっかちで、倒れないかと思いますが、寒い季節にしっかり栄養を球根に貯えているのでしょう、力強ささえ感じます。

こちらは白色の彼岸花です。👇

とてもしっとりとしていて、可憐さを感じます。

ちなみに花言葉は、「また会う日を楽しみに」「思うのはあなたひとり」。

白という色のイメージで、清楚な花言葉が付いたのでしょうか。🙂

 

トンネルのように上を覆っているのは、ハギの花で、こちらも見頃です。👇

アーチ状に、しな垂れかかる枝から、小さな花を咲かせています。

見栄えは地味ですが、秋の風情を感じます。

このように、円照寺は、1年を通じて沢山の花が見られます。

来月は、スイフヨウ秋明菊の群生が見られるので、また来たいです。

 

さてこちらは、花以上に、庭を明るく照らしていた女性です。

あまりにもこの場所にマッチしていて、思わず写真を撮らせてもらいました。👇

❝歩くお花畑のお嬢さん!❞

花がとてもお好きなんだと思います。

花は人の心をハッピーにする‥きょうは来て良かったです。🤗

 

家の近所にも、田んぼの畔にたくさんのヒガンバナが咲いています。👇

こうして田畑の縁に沿って列をなして咲く景観は、見事です。

 

今日もブログを最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

See you again!(●^o^●)