沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ピヨの、とある1日🙃

  みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、仕事が休みで、ふつうの一日を書きます。

 まずは、1日の始まりは、朝食を食べながら、新聞を見ます。

新聞にはたくさんのニュースや生活の情報などが書かれていて、手放すことのできないものの一つです。

特に、読者さんからの投稿欄は、私に知恵や勇気、笑い、感動、生きる指針までも与えてくれます。

きょうは、面白い記事ですが、一つ紹介します。

  📰  📰  📰  📰

ある読者さんが、ある医院で見た張り紙に書かれた❝18歳と81歳の違いについて❞を投稿されていました。ユニークなんです。🤣 👇

 「恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳」🤣

 「道路を暴走するのが18歳、道路を逆走するのが81歳」🤣

 「偏差値が気になるのが18歳、血糖値が気になるのが81歳」🤣

 「自分探しをするのが18歳、皆が自分を探すのが81歳」🤣

 「緊張で震えるのが18歳、何も無いのに震えるのが81歳」🤣‥‥

朝から笑ってしまいます。🤣

81歳というのは、漠然とした例えの年齢でしょうが、私も当てはまる事が十分あるので、笑ってばかりはいられませんが‥

こんな、笑わせてくれる面白い記事もあります。

 

外に出ると、コスモスが朝日に輝き、鮮やかです。

漢字で秋の桜と書きますが、さすがに見事な咲きっぷりです。

f:id:sawadapiyo:20211021202617j:plainコスモスは、私の住んでいる町の、町花です。

この時期は、あちこちの休耕田で、コスモスを見ることが出来ます。

コスモスの花は、見た目は可憐で、繊細に見えますが、台風で倒れてしまっても、また立ち上がって花を付けます。

コスモスの強さにはびっくりです。🌺

 

今日は朝からいい天気なので、窓をきれいに掃除しましょう。

窓の網戸を取り外し、外の汚れを高圧洗浄機で、洗い流します。

f:id:sawadapiyo:20211021202653j:plain

高圧洗浄機は、威力が強いので、少ない水で短時間で汚れを落としてくれます。

~ついでに、車を洗います。🚙

~ついでに、夏に敷いていたカーペットも、車庫前のセメントの上で洗いましょう。

洗剤でゴシゴシこすった後は、高圧洗浄機で洗い流します。泡が出なくなったら、終了。きれいになりました。👌

f:id:sawadapiyo:20211022202156j:plain

それが終わると、洗濯物を干しているサンルームに、「プチプチ」を貼ります。👇

f:id:sawadapiyo:20211022202234j:plain

こうすると、寒い冬、部屋の中は、日光が集まり、中がとても暖かくなるんです。

一気に加速する冬の到来に、備えあれば憂いなし、です。

このサンルームは、洗濯物干しの部屋ですが、冬は私の、❝ひなたぼっこ❞の部屋でもあるんです。🌞

こうして、きょうの午前は、冬の準備に追われました。(*^^)v

 

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!👧