沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

巻きずしを作りました。鬼退治です。👹

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

2月3日の節分に向けて、巻きずしの練習をしようと思います。

もう十数年もの間、巻いてないのですが、思い出しながら練習です。🤔

用意するのは、すし飯、巻きす、手酢(酢水)、中に入れる具、焼き海苔です。

f:id:sawadapiyo:20220128170717j:plain

昔、実家の母に教えてもらった巻き方のコツは、

①焼き海苔の上に広げたすし飯は、手前を少し高めに、向こう側を低めに置く。

②細かくばらけやすい具材は、向こう側に並べる、との事。

1本を巻き、2本目です。👇

f:id:sawadapiyo:20220128170746j:plain

3本、巻きました。

食べやすいように包丁で切ります。具が真ん中にきているか、も確認です。

包丁は、1回切るごとに、ぬれ布巾で拭きます。👇

f:id:sawadapiyo:20220128170813j:plain

巻きずしは華やかで良いですね~

一見、下準備が面倒くさそうですが、巻き始めると、出来上がりはあっという間です。

これに、みそ汁を付けるだけで、1食 出来上がりです。

節分の恵方巻の他に、ひな祭り、お花見にも重宝しますね。👌

 

2月3日は、「季節を分ける」節分。

2月4日は、[春が始まる」立春

みんなが健康で幸せに過ごせますように‥と、見えない悪い鬼を追い出し、福を呼び込みたいものです。

ちなみに、鬼が嫌いな魚は、❝鰯(いわし)❞らしいです。

鰯を焼いた時の匂いが苦手なのだとか‥

 

今年の冬は、例年よりも寒いと感じていますが、立春を境に、春の足音が聞こえてくるようで、なんだか嬉しくなります。

 早く❝ 春よ 来い!❞ ‥‥いつも通りの春が、待ち遠しいです。🌸🏵️🍃🌼

 

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!(*^_^*)