沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

紫野菜でcookingです

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、前の畑で農作業中の奥様から、野菜をいただきました。

ご覧下さい👇たまたまですが、紫色の野菜ばっかりです。

f:id:sawadapiyo:20191130214029j:plain


紫の水菜、紫の大根、それにさつま芋です。

家の周りを田畑に囲まれていますと、こうして新鮮な野菜を戴いたり、野菜作りのノウハウを教えて頂いたり、また土の匂いや季節の風を感じることができ、自然はいいなぁーと笑みがでてきます。

生き物にもたくさん出会います。この土地で一番、衝撃的だったのはコウモリです。🦇

夏の夕方の空に、何十もの🦇が出没するのです。今では慣れましたが最初はびっくり仰天です(@_@) 

山や目立った林の無いこの土地で、昼間や寒い冬の間は何処にいるのでしょうか?   ・・・・話がそれました・・・・

 さて、3種類の野菜を戴いたので笑みが出るようなメニューを作りましょう。

先ずは、水菜を使って野菜サラダです。キッチンに余り物があるならこの際、使ってしまいましょう。

f:id:sawadapiyo:20191130215054j:plain

今回の具はレタスに水菜、ペンネカニカマ、コーンとシーチキンの缶詰の6品目です。

水菜とペンネ、シーチキンはマヨネーズ(塩こしょうを少々入れる)で和えておきましょう。盛り付けます👇

f:id:sawadapiyo:20191130225551j:plain

野菜たっぷりのサラダの出来上がりです。(^_-)-☆ 

水菜が半分、余りましたので、竹輪とごま油で炒めます。

f:id:sawadapiyo:20191130230054j:plain

水菜は、シャキシャキ感が残るくらいにサッと炒める程度で、最後に塩コショウで味付けです。調理時間10分ですが、新鮮な食材には、調味料はごま油に塩コショウ、これで十分です。👌

f:id:sawadapiyo:20191130231149j:plain

次に紫の大根で一品、作ります。

見た目これは、大きめのラディッシュかと思いましたが、中を切ってみると、中も紫色です。野菜も次から次へと品種改良で新種が出てきますね。

紫色の特徴を生かして、酸と化学反応させて、色を楽しみましょう。

大根を薄く輪切りにします。スライサーがあれば薄くスライスできるのですが、我が家にはありません。包丁です💧  🔪 🔪 🔪 🔪

f:id:sawadapiyo:20191130232844j:plain

軽く塩茹でをしてアクを抜いて、ラッキョ酢に10分ほど浸けておきます。

さて、どうでしょう!鮮やかな赤というかピンク色に変身です。

f:id:sawadapiyo:20191130233529j:plain
一枚一枚を指で丸めて、ブーケのように器に盛付けです。

添加物もなしで、大根の紫と酢が反応して、見た目がとても綺麗に仕上がりました。味もさっぱりとして美味しいので、すぐ無くなりました👌

今日もブログを開けて頂き、ありがとうございました。さつま芋が残っているので、それを使ったレシピを今、考え中です。次回も読んで下さいね😇

See you again!😀