沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2021年 大晦日、お節を作りました。🍱

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は大晦日で、2021年もあと、数時間を残すところとなりました。

毎年この日は、朝からお節料理を作ります。

 

食材は、きのう買って来ました。

我が家の畑で収穫したさつま芋、大根・人参も何とかお節に間に合う大きさになりました。👇

f:id:sawadapiyo:20211230213022j:plain

昨日から準備していたのは黒豆です。

黒豆は、土鍋に、調味料をすべて溶かした湯に豆を漬け、一晩置いてから、翌日4~5時間かけて極弱火で炊きます。

シワがひとつも無く、ふっくら軟らかに煮あがるんですよ。

市販品より美味しいと、ちょっぴり自慢です。😆

 

さて早朝、いつもより早起きし、お節づくりを開始しました。👩‍🍳

10種の具材が入った煮しめや昆布巻き、

栗きんとんやフキの煮物、4時間かけて炊いた黒豆、

ごまめとクルミの田作り、イカ松笠焼き、ホタテやブリの照り焼きなどです。👇

f:id:sawadapiyo:20211231162124j:plain

入りきれなくて、小さい3段重も登場。

5色なます、酢レンコン、かまぼこと竹輪&緑の野菜で華やかに飾りました。

かまぼこは、他の具材に比べると地味な存在と思われがちですが、

かまぼこの形が、元旦の日の出に似ていることから、おめでたい食材と言われているんですよ。

バラの花をイメージしたりして色々とアレンジしてみました。みな超簡単です👇

f:id:sawadapiyo:20211231162150j:plain

❝少ない家族で、こんなよーさん作って、誰が食べるねん(◎_◎;)
誰かが隣で、そう申しております。😁

 

きょうも、そして、今年も、つたない私ピヨのブログを見て頂き、本当にありがとうございました。

どこかで、誰かが見て下さっている事に、とても感謝しています。

生きていると悲しみもあるけれど、明日は新しい何かに出会うかもしれないと思い、一日を大事に過ごしていきたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。🐣

See  you  next  year  ! ✨