沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

竹田城跡(日本100名城 No.56)に行って来ました。🏯

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きようは、全国屈指の山城と言われている【竹田城】に行って来ました。

何故そう呼ばれているのかと言うと、廃城から400年を経ているのに、石垣がほぼそのままの状態で残っているのは、山城遺跡として稀だから、という事です。

👟👟 👟👟

やっと、竹田城跡の山頂部に着きました。👇

ここにたどり着くまで、山の麓までは🚙、そして竹田城跡入口までは路線バスに乗り、そこから30分はテクテク 徒歩です。運動靴を履いてきて正解!! 

目の前は、最高所の天守台を囲む本丸の石垣です。

f:id:sawadapiyo:20211120171105j:plain

石垣の積み方は、「野面(のづら)積み」と言って、自然石をあまり加工せずに積み上げられています。

美しいです! すばらしいと思います。

大小さまざまな石を上手に配置されていて、しかもこんな山頂に築き上げるなんて、驚きを超えます。 

 

こちらは、北側の北千畳から本丸・天守台を撮りました。👇

桜の木がたくさん植えられていて、春には桜並木がきれいな事でしょう。🌸🌸

f:id:sawadapiyo:20211127224540j:plain

これから一番高い、右側奥の天守台を目指します。

 🚶‍♀️ 🚶‍♂️

はい、一番高い天守台にきました。👇

南に南千畳、そして眼下に広がる城下町竹田‥家々が米粒みたいに、小さく見えます。

f:id:sawadapiyo:20211120171146j:plain

周りを見渡すと、敷地面積がとても広いです。私には、謎が出てきました。

 🙄こんなに広い城跡に、どんな建物があったのか?

 🙄城が廃城になっても、石垣だけが、なぜ壊されなかったのか?

歴史にはロマンがつきものですね。

 

きょう、こうして紅葉を目当てでない竹田城を訪れましたが、それには少し理由があります。

❝私は日本に住んでいて、あまり日本の事を知らないなぁ❞

ある時そんなことをふと思い、日本各地を回りたいという思いに駆られました。

どうすれば回れる?

f:id:sawadapiyo:20211120171306j:plain

この本を買いました。👆

この本の中には、公式スタンプ帳が付いていて、日本100名城のスタンプが揃い、日本城郭協会に送ると、登録完了印と登録順位が記入されて返ってくるらしい。

この城巡りを口実に、日本を旅しよう!となりました。(^O^)/

 

はてさて、完全制覇はできるか分かりませんが、目標があると、達成したい気になります。

f:id:sawadapiyo:20211120171345j:plain

さっそく、竹田城跡のスタンプを押しました!
記念すべき100名城の中で、第1号です。✨


背景の写真は、竹田城跡が雲海に包まれた幻想的な風景です。

晩秋の良く晴れた早朝に見られるらしいですが、冬の朝が苦手な私には、とても無理!

ここ、スタンプ台のある山城の郷での記念撮影で、十分です。🙆‍♀️

 

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!😊