沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

明石市を歩いてきました🚶‍♀️

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、特に予定がなかったので、明石運転免許試験場 献血ルームに行って来ました。

  🏥 👩‍⚕️ 💉 🏥 👨‍⚕️ 💉 🏥 👩‍⚕️ 💉

 

 😌口内炎があっては、献血は出来ません。

 😿前日に蚊に刺されて、傷口に炎症があっても出来ません。

 🙄50㎏以上の体重が無ければ、400mlの献血は出来ません。

 

その他、様々な基準があり、それに満たないと献血は出来ません。

全ては「献血される人の、安全を守るため」です。

私は、献血に行く今日のために、体調を整えてきました。

 

 💉献血の前に「採血基準」があり、献血できるか否か、判断されます。

結果は、不甲斐なくも〝不可〟でした。

なぜなら、ヘモグロビン濃度値が少し低く、基準から外れているのです。

普段の健康診断では基準の範囲内でも、「採血基準」の範囲は、より一層の安全を要求されます。

残念ですが、献血ができずに、献血ルームを後にしました。🚙

明日から又、食生活や運動、睡眠などに注意し、なるべく早い時期に、この場所に再度  来て、献血をしたいです。

私ができる、数少ない協力なのだから。🧡

 

さて、明石市の市街地に下りて来て、魚市場「魚の棚」で、明石名物の【明石焼き】をいただきました。

f:id:sawadapiyo:20200918190333j:plain

 明石市に来ると、この明石焼きが食べたくなります。

明石焼きは、「卵焼き」とも呼ばれます。

卵をたっぷり使い、とてもやわらかく、ふわふわです。

中に入れる具材は🐙だけで、ソースやマヨネーズはつけず、だし汁に浸して食べます。とても美味しかったです。😁

 

明石駅の前のビルに上りました。「明石城」の大パノラマです。🏯

f:id:sawadapiyo:20200918192738j:plain

5階の窓から見下ろす明石城は、木々や電線といった遮るものがあまりなく、二基の櫓(やぐら)と、それを結ぶ壮大な石垣が迫力満点で、見事です。

石垣は、すべてを合算すると、数百メートルにもなるでしょう。

f:id:sawadapiyo:20200919063708j:plain

公園の中に入ってみると、やはり2基の櫓が美しい!
しかし、1つ 疑問。明石城天守閣、なぜないの?

====調べました====

 説① 大分県中津城から天守を移築する計画があった

 説② 築城に神経をとがらせる幕府に配慮した

 説③ 大砲の技術が進み、標的になる建物を建てる必要がなかった

色々な説があるけれど、はっきりとした理由はわかってないらしいです。🥴

ここには、多くのロマンが眠っていますね💫

 

今日も、私のブログにお付き合い下さり、ありがとうございます。

See you again!🥰