沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ひよこ豆⑤;寒冷紗の上からナイロンをかける。

皆さん、こんにちは。沢田ピヨです。

年が明けて、2019年1月30日です。

気温も低くなり、霜や雪、強風に対応するため、寒冷紗の上から透明のナイロンシートをかぶせました。 

f:id:sawadapiyo:20190814221743j:plain

強い北風にあおられ、ナイロンシートが飛んでしまわないように、上からは白いポールで斜めにガッチリ、両端はレンガでドッシリと押えました。

雨が降らなくて、余りにも地面が乾いてしまうと、ひよこ豆の苗が枯れてしまうので、側面を開けておいて、そこからジョウロででも水を与えましょう。

水分の量が迷う(*'ω'*)  悩むぅ~(◎_◎;)

 

ひよこちゃん🐤は、キチンと成長しています!計測しますと、15㎝ほどの高さまで大きくなりました。(2月20日)

f:id:sawadapiyo:20190814223927j:plain

1月20日大寒を過ぎ、春はもうすぐそこに‥

🌱🌼-🌱🌼-🌱🌼-🌱🌼-🌱🌼-🌱🌼-🌱🌼-🌱🌼-🌱🌼-🌱🌼

今日は、ひよこ豆の栽培レポート⑤をお送りしました。

ほとんどの方が余り馴染みのないひよこ豆の栽培を、このブログで時折、連載しているのですが、完結まで、もうしばらくお付き合い下さいませ。

今日も読んで頂き、感謝です。ありがとうございました。See you again!😂