沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

トマト収穫;ピザを作ったよ

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、趣味の家庭菜園で収穫したトマトを、ご紹介したいと思います。

畑の中でも、赤さがひときわ目立っていて、目を凝らしてみるほど美しいです。

トマトには、色々な種類があり大きさも様々ですが、私が家庭菜園するに選んだ種は、中玉の🍅“レッドオーレ”です。

f:id:sawadapiyo:20190805210313j:plain

栽培に関しての注意点は、昨年は肥料“硫安”をやりすぎて栄養過多でトマトに少し、ひび割れを起こしたので、今年は肥料に注意することです。農薬は一切使いません。

どんな風に実が成っていくのかというと、👇の通りです。

f:id:sawadapiyo:20190805211115j:plain

まるでブドウの房のように、一つの枝から鈴なり状にトマトは成ります。

一本の苗から、10以上もの枝が出て、その枝に各々10~20ものトマトの実が成るのです。

今のところ、病気にもかからず、上々の出来となりました。

房の上の方から順番に赤く熟していきます。生育のスピードはとても早いです。

朝の収穫時に青みがあっても、見る見る間に赤みを呈し、翌日の朝には、食べ頃の赤さに変化しています。味も、種の袋にも書かれている通り、甘くてフルーティな食味です。ジュースにしてもいいし、サラダにしても甘くてデリシャス!

マヨネーズやドレッシングは何もかけなくて、採れたての🍅のお味は~?

オーマイゴッド!とてもおいしいフルーツのようです😋👌🎊

 栄養学的に言いますと、トマトはとても栄養豊富です。

“トマトが赤くなると、医者が青くなる”との諺がありますが、これは栄養価の高いトマトを食べると、病気知らずで医者が儲からないという意味ですが、その根拠は実証済みで、低カロリー、ビタミンC(美肌効果・風邪予防)・ビタミンE(老化抑制)・食物繊維(腸内環境を整える)をバランス良く含んでいます。

特にトマトの代表的な栄養素と言えば【リコピン】でしょう。

これは、トマトの赤色の色素成分のことで、すばらしい美容効果があるらしいです。

*紫外線で生成されるメラニンを消し、コラーゲンを生成する→シミ・しわ防ぐ😀👩

*アレルギーを抑える→花粉症には効果大😀👌

との事です。食べないワケがないですね。

🍅tomato🍅tomato🍅tomato🍅tomato🍅tomato🍅tomato🍅tomato🍅tomato🍅

トマトがたくさん成って余ったら、近くの農協に出荷します。

f:id:sawadapiyo:20190804222143j:plain

今までは余ってほかすことが多く、もったいないと心を痛めていました。

しかし農協さんは、様々な基準を満たした農家に対して、出荷できる場を提供して頂けるので、少しばかりの野菜を作る百姓にとってはありがたいです。責任を持って出荷しますので、やりがいも出てきます。新鮮な野菜を買って頂き、お客さんに喜んでいただける‥一石二鳥ですね。さてさて、

今日の晩御飯は、この中玉トマトを使ったピザにしましょう。

具を載せるだけです。(#^^#)💧

f:id:sawadapiyo:20190805235238j:plain

市販のピザ生地に,ピザソースを塗り、溶けるチーズを置き、その上に具を乗せて焼くだけです。

今日の具は、ピーマン、ベーコン、しめじ、そして🍅。オーブンで焼くこと10分!

f:id:sawadapiyo:20190806000003j:plain

いただきまーす👐
 今日も私のつたないブログを見て頂き有り難うございました。See you again!☺