沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

オクラ収穫;夏野菜カレーを作ったよ

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日はオクラを紹介します。

f:id:sawadapiyo:20190820202129j:plain

私が家庭栽培で作ったのは、オクラの中でも、『丸オクラ』です。

f:id:sawadapiyo:20190820202709j:plain

オクラもいろいろな種類があって、スーパーによく置かれているのは、一般的な『五角オクラ』で,、上の写真の㊨です。五角オクラは角の部分がスジになるので、収穫が遅れてしまうとスジが固くなります。口の中でスジが残ってしまい、食感が悪くなってしまいます。

そこで種のお店で見つけたのが『丸オクラ』で上の写真の㊧です。

これは、名前の通り、切り口は丸なのでスジがなく、育ちすぎて大きくなってしまってもスジが口に残らず、美味しく食べられます。good‼😄

さて、オクラの素晴らしい点は、ネバネバ・ヌルヌルです❣

ネバネバ成分があるという事は、整腸効果があるということ。整腸効果があるということで、便秘の人にお勧めです。

良い栄養素はまだあります。食物繊維が豊富です。

これはコレステロールを抑える作用があるので、血糖値が高い人にお勧めです。

三番目として、オクラは緑黄色野菜です。という事は、βカロテンを持っています。これは体内でビタミンAに変わるので、皮膚・視力・骨づくりなど身体の生長を促進させます。子供の視力低下が社会問題となっていますが、成長期の子供には、良いです。

栽培に関しても、次から次へと花が咲いては実を成らせ、育てやすい野菜です。

一番上の写真を、👀を凝らして見て頂くと分かりますが、アリ🐜がせっせと登っています。甘い美味しい成分😋があるのでしょうか?

このオクラを使って、今日は夏野菜カレーを作りましょう。

以前に、稲美町のまいどおおきに稲美国岡食堂で、夏野菜カレーを食べたのですが、素揚げの夏野菜がたっぷりとトッピングされていて、彩りもカラフルで、美味しかったです。

自己流ですが、思い出して真似てみました(2人前)👇

①フライパンを熱し、サラダ油を引き、豚ひき肉(100g)→玉ねぎ(中1ケみじん切り) 

 →(水200cc、コンソメ顆粒、トマトのサイコロ切り少し)を入れ、10分煮込む

②市販のカレールゥとウスターソース少々を入れて、5分ほど弱火で煮込む。

③カボチャ(4枚)、オクラ(4本)、ナス(1本)、赤パプリカ(1/4ケ乱切り)を素揚げする。

④ご飯→②→③→福神漬けを添えて、できあがり!かぼちゃが揚げ過ぎたか?

f:id:sawadapiyo:20190820215356j:plain

いただきまーす。🍛🥄

お味は‥お店の味を思い出して作りましたが、コクと旨味は、やはりお店にはかないません。しかし、火の通りが早い野菜ばかりなので、短時間で仕上がりました。暑い夏に作るにはピッタリの料理と思います。

 今日も見て頂き、ありがとうございます。See you again!🙋