沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

香川県の観光地を回りました。🚙💨

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

前々回の高松城、前回の丸亀城に続き、きょうは香川県の観光地巡りを書きたいと思います。🚙💨

 

高松市の北東に位置する【屋島】と言えば、❝源平合戦❞で有名です。

屋島ドライブウェイの途中に[源平屋島古戦場]と看板があります。👇

1180~1185年の6年に渡って続いた平氏と源氏の戦いですが、「屋島の戦い」はその内の一つ。戦いの中で、源氏の武士で、随一の弓の名手 那須与一(なすのよいち)が、平氏側の扇の的を矢で射抜いた逸話が有名です。

 

古戦場のそばには、【屋島寺】があります。

本堂の隣には、10基以上の鳥居があり、入り口の大きなタヌキに守られています。

神社でなくお寺に鳥居?‥鳥居にキツネでなくタヌキ?‥

弘法大師屋島で道に迷った際に、タヌキが老人に化けて道案内をした‥等々で屋島寺の守護神となったとのいわれがあります。

縁結びや家族円満の氏神様として、ご利益もあるそうな。😆

ジブリアニメ『平成狸合戦ぽんぽこ』では、四国の長老として多摩の狸を助けたりもしていますね。

 

次は、香川県の西部にある【金刀比羅宮(ことひらぐう)】愛称は「こんぴらさん」です。私が登るのは、2回目です。

小雨が降る中、観光客は多いです。私達も登りましょう~Let's try!👩‍🦯

 

はい、上りきりましたー✨参道口から御本宮まで徒歩50分、石段785段!😮

御本宮の立派な、荘厳な社殿は、大化の改新(645年)以前の創建とされていて、幾度もの改築を経て、今の姿との事。

ここの主祭神は、大物主神(おおものぬしのかみ)で、分け隔てなく人々に平和をもたらす神様で、健康や学業、海の守り神などいろいろなご利益があるそうですよ

自然豊かな中で、神聖な空気感を味わうことができました。

 

帰路、四国を出て、岡山までは、瀬戸大橋を渡ります。

途中、【与島パーキングエリア】で休憩です。

香川県と言えば、「讃岐うどん」が有名です。

昼ご飯に、フードコート『架け橋 夢うどん』で注文しました。👇

手前は「きつねうどん」に、セルフでレンコンとなすの天ぷら付き、

奥は「島うどん」に、セルフでいなり寿司を付けました。

瀬戸大橋を眺めながらの温かい讃岐うどん🍜

いりこの優しいだし汁がたまりません💛最後の一滴まで飲み干しました。🐽

きょうも最後まで見ていただきありがとうございます。

See you again!(^_-)-☆