沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

わが家のリフォーム②;🏡裏の勝手口ドアを新しくしました。

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、わが家のリフォーム第2弾で、裏の勝手口ドアを新しくしました。

こちらです。👇

f:id:sawadapiyo:20210402093148j:plain
特に見栄えのする、新しい型のものではないですが、以前のものよりは若干明るく、すき間がなくなり暖かいです。👌

新製品には、ドアを閉めたまま換気ができるものや、ガラス仕様の明るさ重視のものなどがあります。

しかしながら我が家の勝手口は、西向きなので、夏は西日がキツイ!

 

以前の古いドアはこちらです。👇

f:id:sawadapiyo:20210402092748j:plain

築40年の我が家は、何もかもガタがきています。

 ドアは色が剥げていたので、一度じぶんでペンキを塗り、絵を描いたのですが、余計 みすぼらしくなった🥴💧

 壁とのすき間ができ、モヘアでふさいできましたが、冬はスースー北風侵入で寒い😵

取り替えて良かったです。

 

さらに、リフォームではないですが、ドアのすぐ横に、新しく食洗機(食器洗い乾燥機)を置きました。👇

f:id:sawadapiyo:20210402094332j:plain

 *食洗機を買った理由は、

食器洗いにかかる時間を短くするためと、食器を一時的に収納しておくためです。

 

 *このメーカーの食洗機を選んだ理由は、

水道に接続しなくてもいいというのが一番の理由です。

こちらの食洗機の上には給水口があって、そこから付属の給水カップで、内部のタンクに5ℓの水を入れます。

従来ならば、水道栓から水を引いていて、水道栓の周りがホース等でゴジャゴジャして嫌でしたが、これはスッキリして、気に入りました。

 

洗い~すすぎまで水量は5ℓ、サイズもコンパクトで、見た目も可愛い。

何より、手で洗うよりもキレイに洗ってくれます。満足、満足!✨

 

下は、以前の、食器を手洗いしていた頃のシンクです。

食洗機のおかげで、食器が外から丸見えでなくなりました。🙋

f:id:sawadapiyo:20210402094824j:plain

 さて、メリットは上記の通りですが、デメリットもあります。

排水です。   タンクに5ℓの水が入るので、5ℓの水が排出されます。

私は真下にバケツを置いて、その中に排水する事にしました。

その都度、捨てなければならないのが、面倒と言えば面倒ですね。👇

すぐ横のシンクに流しても良いのですが、それでは高低差が少ないので、ホースの中に、若干 水が溜まってしまうのではと考えました。🧐

f:id:sawadapiyo:20210402094922j:plain


きょうもブログを見ていただき、ありがとうございました!

また次回も見て下さいね。

See you again(*^-^*)