沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ラディッシュを使って、2品作りました。

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

我が家の畑では、ラディッシュが旬を迎えています。

ラディッシュは、二十日大根とも言われ、名前の通り、種を蒔いてから20日+数日程度で収穫できます。育てやすく、私でも失敗しません。

成長が早く、一気に収穫を迎えるので、毎日、何かしら食卓に上がっています。

葉の部分は捨ててしまいがちですが、野菜で、栄養がたっぷり詰まっているので、できるだけ工夫して食べたいものです。

f:id:sawadapiyo:20200512215042j:plain

なんと、絵になる可愛さでしょう!🌞

一つ目の料理は、『ラディッシュとわかめの酢の物』です。赤い部分だけ使います。

f:id:sawadapiyo:20200512215319j:plain
【材料】ラディッシュ5ケ、わかめ、ツナ缶1缶、

   Ⓐ(砂糖 小1、酢 大さじ2、しょう油 小2、塩 少々、オリーブオイル 小2)

ラディッシュは薄切り、わかめは水で戻し、ペーパータオルで水気をしっかり切る。

②水気を切ったツナ缶にⒶを混ぜ合わせ、①も加えて、出来上がり。超簡単😁‼

f:id:sawadapiyo:20200512215432j:plain

ラディッシュのシャキシャキ感とドレッシングに絡んだわかめが美味しいです😋


二品目は【ラディッシュのバターポン酢焼き】です。

f:id:sawadapiyo:20200529135451j:plain
(材料)ラディッシュ 4株、バター 8g、ポン酢 小2、塩 少々

ラディッシュは、葉っぱごと半分に切る。

②塩を少々振りかけ、フライパンで弱火で5分くらい焼く。時々ひっくり返す。

③うっすら焦げ目がついたら、一旦火を止めて、バターとポン酢を入れて、よく絡める。仕上げに少し弱火で加熱し、水分を飛ばして、出来上がり。

f:id:sawadapiyo:20200529135533j:plain
ラディッシュは焼くと甘みが増します。ラディッシュの赤がきれいですね。

メインディッシュの付け合わせにどうぞ👐

 

最後に、ラディッシュの飾り切りに挑戦しました。

f:id:sawadapiyo:20200609181002j:plain
見栄えがするのでチャレンジのし甲斐があります。が、

私のどでかい、不器用な手では、少々、不細工な仕上がりになってしまいました😝

上の飾り切りの中に、キャット(ねこ)がいるのですが、どれだか分かりますか?

短いしっぽがあるやつですよ🐈

おもてなしやお弁当、サラダの添えに、ラディッシュの彩りが料理を引き立ててくれます。

 

毎度、読んで頂き、ありがとうございます。

また次回、お会いできることを楽しみにしています。

See you again!(^_^)