沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

紅葉巡りをしました。🍁

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

我が家の周辺は、自然がいっぱいで、春夏秋冬いろいろなカラーで満ち溢れています。

今は紅葉のシーズンで、山や公園、道路の落葉樹は、一斉に葉・葉・葉し、私達の目を楽しませてくれています。

今日は紅葉巡りです。一緒にお付き合い下さいませ。🚶‍♀️🚶‍♂️

 

まず、稲美町は、私の散歩コース途中に『天満大池公園』がありますが、そちらの今日の様子です。👇

f:id:sawadapiyo:20201123142745j:plain

今日は天気も良く、子供を連れた家族連れや、絵画教室の皆さんでしょうか、前の大池の向こう岸の紅葉の風景を、水彩絵の具できれいに描いておられました。

サッ、サッ、サッーと目の前の光景をスケッチブックに描けるなんて、なんて羨ましい!私は、イラストも上手く描けないのですから‥😅💦

 

次に、こちらのイチョウの木は、隣町の三木市の『大歳神社』です。👇

f:id:sawadapiyo:20201123150830j:plain

昨日の夕刊に載っていた、紅葉便りの記事を見て、来ました。

ちらちらと黄葉が落ちていき、降り積もる様は、とても美しいです。

一方、寂しい晩秋の気配と、近づく冬を感じます。

 

この神社で出会った方に、近くの『慈眼寺(じがんじ)』も紅葉がきれいと教えてもらい、そちらにも行って来ました。👇

f:id:sawadapiyo:20201123150928j:plain

カエデの多彩な色が重なり合う紅葉グラデーションにウットリです。

 

最後に、我が家の小さい秋です。👇

f:id:sawadapiyo:20201123151018j:plain

手前は、ドウダンツツジです。

植えてから5年経ちますが、それほど大きくなりません。

春には白い壺型の可憐な花が咲き、かわいいです。秋の紅葉も、すばらしいでしょ?

 

後ろの低木は、山茶花(サザンカ)の木です。

椿の木も庭に植えていて、外観がサザンカと、とても似ています。

椿と見分けにくく、どちらだったかなとこんがらがってしまいますが、簡単な見分け方は、サザンカは写真のように、花が散る時は、花びらが落ちます。

しかし、椿は、花が散る時は、花首からドサッと落ちます。

 

今年のサザンカは、たくさん花が咲き、寒い冬の庭を、明るく元気づけてくれています。

 

今日も私ピヨのブログを開けていただき、ありがとうございます。感謝です💚

See you again!😆