沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

新年、お節を作りました。🍱

 みなさん、明けましておめでとうございます。沢田ピヨです。

正月3が日用に、お節を作りました。

今年は、いつものお節に少しアレンジを加えました。ご覧下さいませ。👇

お節には、具材の意味や詰め方にもルールがあるようですが、私がお正月に食べたいものばかりを集めてしまいました。💧( ̄∇ ̄;)

まず、右上のオードブルです。👆

左から「酢豚❝風❞」「5色なます」「田作り」を作りました。👇

 

酢豚”風”では、豚肉の代わりに、鰤(ブリ)を揚げています。酢ブリです。😁

5色なますの5種は、大根、🥕、きくらげ、ユズ、そしてタコの足です。

簡単ですが、毎年 好評で、最初に空になります。🤤

その右は田作りで、”食べる小魚”とくるみ、そして白ゴマが入っています。

クルミと小魚をフライパンで空煎りしているので、香ばしくてポリポリと美味しいです。

 

3段のお重では、「煮しめ」と「栗きんとん」が手作りです。👇

お節の❝定番❞ 煮しめは、煮汁が残らない程に、ゴボウ、こんにゃく、シイタケなどをじっくり時間をかけて煮ています。

栗きんとんは、さつま芋を茹でる時にくちなしの実を入れたので、きれいな黄色に仕上がりました。👌

 

小さなオードブルでは、今年の目玉(紅白風の)煮豆のご紹介です。👇

私は、おまめさんが大好きです。
いつもなら、ここに黒豆を入れるのですが、年末のスーパーで「花豆」を見つけました。👇

なにか美味しそうな予感🤩。土鍋で炊いてみました。すると、

白花豆は、モッチリした食感で、豆のやさしい甘みがあります。

回転焼❞に入っている白あんのような美味しさです。

紫花豆は、大きくて食べ応えがあり、コクのある、しっかりした味です。

今回、炊いて良かった!私のお気に入りに登録です。👌

 

今年も、私の普段の日常を、ブログに書きたいと思っています。

つたない文章ですが、お時間ある時に読んでいただけると嬉しいです。

きょうも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

See you again!🐣