沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

犬山城(日本100名城:No.43)に行って来ました。🏯#17

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは日本古城の一つ、愛知県の【犬山城】に行って来ました。🚄

城に至る通りが城下町になっていて、両側に土産物や飲食店が並んでいます。

観光客が多く活気がある中、正面に犬山城が見えてきました。👇

日本に現存する天守12の内の1つで、その中でも一番古いです。

国宝にも指定されています。👍

 

犬山城は、織田信長の叔父・信康が築城しましたが、信長、秀吉、家康がそれぞれの時代にこの城を手にし、戦国合戦の舞台となりました。

歴史の荒波に耐え、生き残った古城です。✨

 

城門をくぐります。

その先には、小ぶりながらも、堂々とした犬山城の雄姿!。

3層4階(屋根を数えるのが層、床を数えるのが階)で、最上階は廻り縁(まわりえん)があるらしく、人が歩いています。

ベランダのように外に出られる廻り縁があるのは、珍しいですね。

さて、中に入ってみましょう。

犬山城には地下があって、しかも地下2階建てです。😮

地下の内部です。👆  石垣は野面積みで、しっかり天守を支えています。

柱と柱の間に、斜めに入れる筋交い(すじかい)を見るのは初めてで、

工夫がきちんとされている印象です。地下を出ます。

 

城内は、古木材の温もり、歩くとミシミシと鳴る音、床の隙間‥などなど

五感を楽しみながら、1階、2階へと急な階段を上がって行きます。

 

亀の甲羅の上に「魔除け」の力を持つという、桃が載った瓦を見つけました。

👇🐢🍑

天守最上階に上がって来ました。

眼下に見えるのは木曽川で、中央奥は、雪をかぶった御嶽山(おんたけさん)。

城は、扇状地である濃尾平野の扇の要にあり、眺めは、まさに絶景です。✨

タレントで城好きの田村敦さんが、日本のお勧めの城3選に、犬山城を選ばれていました。私が思うに、このすばらしい眺めが、理由の1つではないかと思うのです。📸✨

廻り縁をぐるりと1周し、360度の景色は、本当に素敵です。

ぜひ、もう一度来てみたいと思います。

帰りに見た紅葉です。👇

紅葉と木漏れ日も素敵でした。🍁

きょうも最後まで見ていただきありがとうございます。

See you again!(^_-)-☆