沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

鹿児島に行って来ました。🛫#1

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

前回に続き、鹿児島を書きたいと思います。

 

 鹿児島には神社が沢山あって、その内の3か所に行きました。

まずは、【霧島神宮】です。

神社とか神宮という呼び方をしますが、どんな違いでしょうか?

神宮と呼ばれるのは、そこに祀られている神が、皇室の祖先である等、皇室と縁の深い神社の事を言うのだそう。霧島神宮に祀られている神は、

建国神話の中の主人公・ニニギノミコトらしいです。

詳しい事は知りませんが、歴史がとても古く、神聖な気持ちになります。

 

 次に訪ねたのは、【鹿児島神宮】です。

山幸彦として知られるヒコホホデミを祀っているらしいです。🤔

こちらの拝殿で目を引くのは、「天井」です。👇

たくさんの天井画が、はめ込まれています😲

「花」や「野菜」などで約250枚あるらしいです。

落ち着いた佇まいの中に、天井画が美しく印象的でした。

 

 最後に、勝負事にご利益があるという【釜蓋(かまふた)神社】です。

ユニークな願掛けがあって、鳥居から拝殿まで約10mあるのですが、

釜の蓋を頭に載せて、落とさずに歩けたら、願いが叶うというらしい。(#°Д°)

なでしこジャパンが、ワールドカップで試合の前に参拝したら優勝した!とか、

タレントのIKKOさんが、参拝してから仕事が増えた!などなど‥O(∩_∩)O

神殿の中に入ると、またもや大きな天井画が一枚。

絵には、玉をもった龍が描かれていて、下から写真を撮るとあら不思議、

玉が光っているように見えます。

肉眼では、加工されてるようには見えませんでしたが‥。🧐

見るだけでもパワーをもらえたような気分です。👌

 

 さて、鹿児島には、滝も沢山あり、2か所に行きました。

1つ目は、【曽木(そき)の滝】です。

幅はなんと210mもあるんですって! 

高さは12mで、❝東洋のナイアガラ❞とも呼ばれているらしい。

そばまで行くと、轟音と迫力は半端でない!◉_◉

 

 次に向かったのは、【龍門滝(りゅうもんだき)】です。

こちらは高さがあります。

幅は43mで、高さは何と46mですって!

滝の水しぶきがかかるくらい、近くまで行けます。

 

鹿児島は、自然がいっぱいで、全てがでっかいです。

良ければ、次回も読んで下さいね😆

きょうも、最後まで読んでいただき、ありがとうごいました。

See you again! (^o^)/