沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

国会議事堂、靖国神社に行って帰途へ;東京③

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

一泊の予定で来た東京も、今日の14時発の新幹線で帰らなければなりません。

若干、まだ、時間が残っているので、国会議事堂と靖国神社を訪れる事にしました。

***先ずは国会議事堂です。***

毎日のようにNHKで映像を見ていますが、実際に本会議場や、中の造りを見たいと思っていました。

誰でも無料で見学でき、写真撮影も決められた場所でなら許可されています。

f:id:sawadapiyo:20200229105034j:plain
こちらは衆議院の「本会議場」で、私は3階の傍聴席にいます。目の前に広がる光景は、まさに劇場です。

正面中央には議長席、その左右に総理大臣、国務大臣席、それを囲むように議員席、そして、ここ、傍聴席があります。議長席の後ろの上部に幕が掛かったスペースがありますが、そこは天皇が座る席です。

誰もいないのに、今にも議論が始まりそうな厳粛な緊張した気配を感じます。

傍聴席のすぐ目の前は記者席で、カメラの取り付け台があります。

ここから、テレビなどへの撮影は行われるのですね。📷

 

国会議事堂には衆議院参議院があり、国の政治などを話し合う場所です。

政治を議論する様子はテレビでも見れますが、この度の見学で、国会をより身近で、より親しみやすく感じることができました。

===見学を終え、前庭に出ました。===

f:id:sawadapiyo:20200229111451j:plain

国会議事堂の資材はほとんど、国産の材料が使われています。

石材は『日本の石材博物館』と言われるくらい、外装は花崗岩安山岩を全国各地から集め、内装も全国各地の大理石の名石が集められたらしいです。

内部は豪華で壁や天井の装飾も美しく、床には高級なじゅうたんが敷かれています。

庭には多くの木々が植えられ、遊歩道には都道府県の木が植樹されています。

 🍃 🌸 🌼 🌷 🌻 🍁 🍃 🌸 🌼 🌷 🌻 🍁

 

🐾🐾次に向かったのは、靖国神社です。🐾🐾

8月15日の終戦記念日前後になると、政治的な意味合いにおいて、靖国神社参拝問題が大きくクローズアップします。

f:id:sawadapiyo:20200229115125j:plain

👆こちらはよくテレビで映し出される拝殿です。

f:id:sawadapiyo:20200229121155j:plain

靖国通りから拝殿に入るには、第二鳥居→神門→中門鳥居→拝殿となります。

この大きな鳥居は第二鳥居ですが、鳥居のてっぺんに鳩が数羽とまっているのがご覧いただけますか?

様々な問題を抱えた靖国神社ですが、「平和の象徴」と言われる鳩をみると、世界の平和を願わずにはいられません。

 

さて、靖国神社は、さくらの名所でもあります。🌸🌸🌸

先日、3月14日に東京に桜の開花宣言が出ましたが、東京都の桜の標本木は、ここ靖国神社にあるんですよ。

 

今回の東京行において、私の予定は全て終了しました。

もうすぐ東京を出ますが、バタバタしててお昼ご飯をまだ食べていませんでした。

駅構内に駅弁が売られています。どれも美味しそうで迷いましたが、やはり地元の駅弁≪明石名物 ひっぱりだこ飯≫にしました。🐙

f:id:sawadapiyo:20200301131504j:plain

真だこに穴子、菜の花や錦糸卵、竹の子や人参、椎茸など季節の野菜を炊き込んだ味付き飯が入っていて、とても美味しいんです。

さらに私が気に入っているのは、陶器の器なんです。 

食べた後は、捨てずに持って帰ります。用途は、

お鍋をした時のお玉や菜箸入れ、箸立て、梅干を入れたり‥

たこのぬいぐるみを入れてインテリアにも(^。^)y-.。o○

用途を考えながら、美味しいたこ飯を食べながら、楽しかった今回の東京行を思い返しながら、家路につきました。🏠

3回にわたって東京行のブログを読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

See you again!🤩